読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねます。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

参議院選挙が終わって

昨日で選挙が終わった。選挙期間というのは自分はあまり好きではない。文句の言い合いをそこかしこで見るのも気分のいいものじゃない。候補者も他者批判でしかものを語れないし、素人が知った風な口を聞いて非難し合うのもうんざり。何が正しいとかじゃなくて、自分にとって一番都合のいい、一番自分に合ったものをめいめいが選ぶ過ぎないと思うんですけどね。自分が正しい他が間違ってる、自分以外は馬鹿とかいうのがそもそも見当違いのような気がします。議論することが悪いとは思いませんが、不快感だけを残す議論を見てもしょうがないわけで。

今回は、というか、だんだん時が経つにつれて、飛躍的に多くの情報が入ってくる分、そういう触れたくない情報も入ってくるようになり、選挙というものが嫌になってきています。一応自分の都合というか考えもあって投票自体はするのですが、ストレスフルな期間です。それが終わってホッとしたのですが、今度はすぐ都知事選挙ですよね。私は東京都民ではないので直接関係はないのですが、また同じように気が重くなりそうなので、ネット含めたメディアとの付き合い方を考えて自衛しなきゃ。少なくとも駅前での爆撃は受けずに済むと思うので(都内じゃないので)。