無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

食べ物で風邪を治したい ~風邪に良い食べ物

久しぶりにひどい風邪を引いています。まず頭痛から始まり、喉が痛くなり、合わせて咳、そして腹痛、しまいには発熱と、症状てんこ盛り数え役満の風邪です。お腹にも多少来ているので、食事もなかなか喉を通らず、昨夜は素麺にネギを乗せた物にしました。お腹は空くんですけど、重い物は体が拒絶するんですよねー。そこで妻と相談して、風邪にいいからということでネギをてんこ盛りにしたので、これが効いてくるといいのですが、今のところまだまだ体調悪いです。
 
そこで、他に風邪にいい食べ物はどんな物があるか調べてみました。

ネギ

まず昨日食べたネギですが、ネギに含まれる「アリシン」が強力な殺菌作用を持つとのこと。これで、口や喉の風邪ウイルスをやっつけることができるそうです。また、体力増強にも良く、体を温めてまでくれるという文句なしの一品。性質上なかなかたくさん摂取するのは難しい食材ではありますが、風邪の引き始めには威力抜群です。

生姜

生姜も殺菌作用、体を温める作用、血液循環をよくする作用があり、風邪対策には優れた効果を発揮します。ただ、生の生姜ですと体を冷やすことがあるらしく、温めた生姜湯や、蜂蜜を混ぜて温めたものなんかが良さそうです。

りんご

個人的に大好きなりんごです。リンゴにはペクチンが多く含まれており、整腸作用があるそうなので、お腹を壊したときなんかにはもってこいです。刺激が少なく食べやすいですしね。また、水分補給にもなりますし、ビタミン、ミネラルが豊富で、風邪で不足しがちな栄養素を補うことができます。

豆腐

風邪で弱っているときのタンパク質の吸収源として非常に優秀です。特徴は何と言ってもその食べやすさ。なかなか肉や魚を食べる気にならないときでも、豆腐ならすんなり食べることができると思います。

かぼちゃ

咳が出る症状にはかぼちゃがいいのだそう。特に種にはビタミンAが豊富に組まれていて、免疫効果があり、病気の治癒を助けてくれます。特に咳や痰といった喉の粘膜の症状を抑えてくれるようです。カボチャの種を炒って食べればいいそうで、調理が簡単なのもいいですね。

じゃがいも

じゃがいもは、風邪の引き始めに有効な食材。ビタミンCが豊富かつ加熱しても逃げにくい上に、ウイルスの活動を抑える働きもあります。またこれも柔らかく加工しやすいので、食べやすいビタミン限として優秀です。
 
ということで今日は風邪に良い食材を調べてみました。他にもたくさんありますが、風邪の身で体力に限界がきたのでこれくらいで。こういうのは元気なときに調べておいて、いざ風邪をひいたら何も見ないでも対処できるようにしないときついですね。今日は何を作ろうかな。そもそも作れるかな。倒れてないかな。はあ。