無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロ野球の見方の変遷

子供の頃からプロ野球が好きで、その中でもなぜか広島東洋カープが好きで、アラフィフの今までずっと応援しています。しかし最近はその熱みたいなのが弱くなっているのをひしひし感じます。広島にいた時代は市民球場でワイワイ応援していましたし、東京に来てからも神宮球場や東京ドーム、交流戦の時はメットライフドームに応援に行ったりしていたんですが、最近は球場に行くことはあっても、応援じゃなくて観戦、見物といったニュアンスが強い気がします。

なんでこうなったのか考えてみますと、やはり2016年からの3連覇が大きいような気がします。一生懸命応援して、自分の目の黒いうちに、日本一とはいかなかったものの優勝を目の当たりにすることができた。前回の優勝は私が高校生の時だったし、大人になってから優勝の歓喜を味わえた、それでもう燃え尽きた、というような感じはあります。

また、勝った時はいいとして、負けた時に苦労して気を鎮めるのに疲れてしまったというのもあります。SNSを見れば目に入る罵詈雑言も、書いてる本人はいいのかもしれませんが(まあ、罵詈雑言を書いても気が晴れるとも思えませんが)、見てるとさらにイヤーな気持ちになるものですし、それならもう、ちょっと距離を置いてしまおうかと。それで、SNSカープ関連のグループはやめてしまいました。また、元々、ソフトバンク以外の球団はどこかの段階で敗退、という形でシーズンを終えるわけですから、それに対する諦観みたいなものもあるかもしれないですね。

ただ、それで、プロ野球から離れたわけじゃなく、全体をくまなく見るようになりましたね。これまでは贔屓のチーム以外の、主力以外の選手についてはほとんど知らなかったんですが、贔屓のチーム以外の試合も見るようになって、色々な選手の情報を知ることができるようになりました。それに合わせて、Number Webとか、いろんなオンライン記事をクリップして読むようになって、勝った負けただけにとどまらないストーリーをたくさん目にして、これまで以上に、逆にプロ野球が面白くなったとさえ言えるかもしれません。

とはいえ、カープを全く応援しなくなったという訳ではありません。もちろんカープには勝って欲しいです。ただ、繰り返しになりますが、前ほど熱狂的になれないなと。負けた時のための心理的逃げ道を作っているだけのような気もしますし、単純に老化したのかもしれません。そこら辺は分かりませんが、老化のためにいろんなものへの情熱とか、掛け値ない楽しみとかが失われてしまうのだとするならば、それは寂しいことですね。まあ、私よりだいぶん年上の人で、とっても熱いファンの知人もいるので、その人の存在は頼もしいです。