無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

飲み友達の送別会

昨日は久しぶりにお店でちょっと一杯やりました。久しぶりに会う飲み友達もいて、時短営業中とはいえ、和気藹々で楽しく飲むことができました。昨日はいませんでしたが、飲み友達の中に、アメリカから来て日本で仕事しているアメリカ人の女性がいます。彼女が今度アメリカに帰ることになったということで、送別会をやろうという話になりました。

貸し切りにして、会費制でお酒とかも持ち寄りにすることになりました。私も、腕によりをかけて惣菜を作って差し入れするつもりです。大きなお店だとそういうこともできないと思いますが、個人経営の小さな小さなお店なので、小回りがきくというか、柔軟性があるんです。楽しく笑顔で送り出してあげるつもりです。

彼女は、特に生活に不自由しないくらいには日本語も喋れるのですが、やっぱり頭を余計に使うので、母国語でスラスラと喋れる相手が欲しいと言っていました。なので、たまに、英語ネイティブの外国人がお店に来ると喜んでいました。そりゃそうですよね。私も外国に行って、たまに日本語が通じる相手に会うとホッとしますもん。私も彼女と接するときはなるべく英語で会話するようにして、私も英会話能力のブラッシュアップを図っていました。おかげで?彼女からもある一定の評価をいただけました。でもまあネイティブとは全然違いますよねー。

さて、そこで考えるのは、送別会に何を作って持っていくかであります。10人弱の人が来るので、それなりの量作る必要があります。そうしたら、なんか大きな鍋て煮物でも作って、と思ったけど、狭い店なので、その鍋を店のどこに置くかという問題があります。大きめのタッパーをいくつか買って、それに入れて持っていくかなあ。あとやっぱり冷えたら良くないかもしれないな、でももし店におけるスペースがあるのなら、店のコンロで温めてもらえるかな、とか、色々考えます。

旅行じゃないですけど、こういうことを色々考えているときって、悩ましいけどこれまた楽しいもので。実際にはお別れなので寂しいはずですが、楽しい送別会になりそうなので、裏腹にワクワクしている私もいます。

彼女含め、飲み友達との縁は、酒場以外では全く会うことのない、酒の席だけでの縁ではありますが、こういうときにすぐに話がまとまって(みんなただ飲みたいだけかもしれないけれど笑)、送り出してあげようとなる人情の温かさというのは好きです。逆に、年中一緒にいないほどほどの距離感がいいのかもしれませんね。距離感を間違えることなく、これからもこの縁を大事にしていきたいと思います。