無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

カレー放談

SNSで、美味しそうなカレーの投稿を見るのが好きです。もちろん食べるのも。でもいくら好きと言っても、いつもいつもカレーというわけにはいかないので、食べるのはたまににして、いろんな人の投稿を見るようにしています。ご飯にかける欧風?日本風?カレーも好きですし、ナンで食べるような本場のものも好き。とにかくカレーが好きなんです。今住んでいるところの近くに、インドカレー屋さんがあるので、時々食べに行っています。ナンをおかわりしたら、お腹いっぱいになります。

しかし、辛いのが苦手なので、辛さには慎重にならなければなりません。子供の頃、出かけた先のカレー店でカレーを食べたのですが、その時はちょっと背伸びをして、小学生のくせに大辛かなんかを頼んで、大変な目に遭ったことがあります。あれから、こと辛さについては大人ぶるのをやめ、素直に辛いのは苦手ですと言うようになりました。それが身のためだと心底思い知ったので。

なので、食べるカレーは甘口とまでないかな今でも、中辛くらい、外で食べるなら、いわゆる「普通」と言うものがもっぱらです。カレーチェーンで有名なCoCo壱番屋でもいつも「量、辛さは普通で」と注文します(昔は、量については違いましたが)。あと、CoCo壱番屋でもそうですが、カレーはトッピングをいろいろできるのが楽しいですね。普通のカレーでもいいですが、気分次第でトッピングを変えられる店はお気に入りです。

そういうわけですから、自分で作るのも好きです。今のところ、オーソドックスな、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、肉が入ったものしか作ったことがないですけど、これからいろんな工夫をしていけたら楽しいかなと思いますね。あ、そうだ。レトルトカレーに、業務スーパーで買ったハンバーグを乗せて、ハンバーグカレーにしたりということはあります。

それで、私の作るカレーで特徴的なのは、野菜を小さめに切ること。ごろごろ野菜でもなく、煮崩れて形がなくなっちゃうのでもなく、5ミリ〜1センチ角くらいに切るのが私流のカレーです。なんでと言われたら、母親がそうしていたからとしか言いようがないのですが、自分の中ではこれが一番しっくり来るのです。変わってるでしょ。

そうそう、一度だけ、上記と違うカレーを作ったことがありました。それは、以前6キロ以上ある牛ももの塊肉を捌いたときに取れたスジを使って作った牛すじカレーです。これは、カレールーを使わず、野菜も入れず、スジとカレーフレークと呼ばれるものでひたすら煮込んで作った一品です。ルーを使っていないのでなかなかとろみがつかず、私が作るものにしてはサラサラに出来ましたが、これがまた美味しかったんですよねー。ちなみにこんな感じです。

f:id:matsuzhi:20210408155800j:image

実はこのとき捌いた肉がまだ冷凍庫に一部残っているので、今度はビーフカレーを作ろうと、手ぐすねを引いているところです。工夫の一環として、複数のルーを混ぜたりしたらどうかなんて考えていますが、どうなりますでしょうか。