無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

部屋に入れない!

昨日の夕方、私の住んでるところでは急に雨が降り出し、とても寒くなりました。そんなときに限って私は原付に乗って出かけており、ずぶぬれで凍えておりました。なんとか用事を終えて帰宅し、原付を置いてそのまま食事に出かけ、帰ってきたらとんでもないことになっていました。

なんと、玄関ドアを開けようとしても鍵が回らないのです。鍵も合ってます。ここ自分の家だよなと何度も確認しました。階数も確認しました。合ってます。でも、まるで別の部屋に侵入しようとしてるのかってくらい、鍵が回らないのです。

これまでもそういうことは実はありました。でもそんなときは、鍵を裏返しにしたら開いていたんです。でも今回はそれでもダメ。鍵を奥までグーッと押し込んでみたり、ドアノブを回した状態で鍵を回してみたり、色々やってみましたが、ダメ。

それで、スマホでこんなときどうするかを検索してみたところ、こういうことは結構あるようで、大体は鍵や鍵穴に付着した異物が原因だそう。それならと、鍵を服の端で綺麗に拭き、鍵穴は仕方ないので口で息を吹いて異物を吹き出そうとしてみました。それでも鍵は回りません。

他のサイトでは、鍵に鉛筆の芯を塗り付けると、黒鉛が潤滑油の役割を果たして回るようになるという情報もあったので、荷物を覗いてみましたが、残念ながら鉛筆は入ってませんでした。

これは業者を呼ばないといけないのだろうか、こんなお金のない折に、さらに出費がかさむことになるなんて、なんて運が悪いんだろうかと嘆きつつも、やっぱり自分で何とかしたいと、気がつけば30分以上一人でガチャガチャしていました。人に見つかったら、絶対泥棒と思われます(もちろん泥棒じゃないので、堂々と申し開きできますが)。

こんな時に限って寒いです。雨は止んでいましたが、気温は相変わらず低く、体温と体力と気力を奪っていきます。かなり泣きが入ってきたとき、ちょっとだけ鍵を上に傾け気味でガチャガチャやったら、

 

 

カチャッ

 

 

開いた!開いた!開いたよ!やっと開いた!

体中の力が抜けました。すかさずドアを開けて入室しました。あとでドアを開けた状態でガチャガチャやってみたんですが、ちゃんと回る。なんであの時だけ回らなかったのか分からないのですが、とにかく助かりました。その後の風呂の温かさと、布団の気持ちよさは格別でした。

今回調べたところから、鍵は劣化して回らなくなったり刺さらなくなったり抜けなくなったりしうること、その解消に鉛筆が有効なことを学びました。そのため、鍵穴はどうしようもないのですが、部屋にいくつかあるスペアキーを一つ、普段使いの鍵と別に携帯すること、そして、鉛筆を荷物に入れておくことを、今後の対策として講じました。

しかしホント心細かったです。こんな経験はこりごりです。