無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

目覚ましを4時半に鳴らしてみたら

前回の記事で、早起きをするんだという決意を示させていただきましたが、その後頑張って早起きできています。朝4時半の目覚ましでバシッと起き、その後血圧を測ってから坐禅を組んで、それからあーだこーだしていたら日が昇ってくるので、ベランダからその様を観察して、今日なんかはその風景の写真を撮ったりしました。それから15分ほどの散歩に出かけます。その間も、いい景色とか花とか鳥とか見つけたら写真を撮ります。散歩から帰ってきたら朝食です。

f:id:matsuzhi:20210415170053j:image

そんな朝をまだ二日ではありますが過ごしてみました。そうするとなんかやる気が出てきて、朝の6時くらいには仕事に取り掛かってたりします。その分昼に休憩したり、早く切り上げたりもしますが、これがテレワークのいいところですね。とはいえ、そんなにゴリゴリやるわけではありません。1時間くらいでしょうか。それでも、始業時刻の頃には多少なりとも進捗が既にあるというのは気分的に楽になるものです。

それから始業時刻までは、テレビを見たりしてのんびりしているのですが、大体寝てしまいますね。これさえなければ、本当に早起きっていいですよね、って胸を張って言えるところなのですが、やはりまだ無理しているというのは否定できません。やらなければならない逼迫した状況という訳でもなく、眠い中のんびりするというのは非常に難しいものです。その意味で、やはりこれまで通りの時刻にも目覚ましをかけています。

でも始業時刻になってしまえば今の所元気に仕事することはできています。仕事に支障が出るようでしたら早起きも諦めなければならなかったところですが、幸いその必要はなさそうで、そこは安心しました。ただ、これもテレワークのおかげかもしれないですけどね。そして、早く起きた分早く寝る、と。仕事が終わったらもう飲みに行く気もせず、さっさと食事の支度をして、食事や入浴などやることをやって、坐禅を組んで9時くらいには布団に入ってしまいます。そんな生活になりました。

まだ二日ではありますが、そんな生活をやってみて、やっぱり朝ゆっくり時間が取れるのはいいなと改めて思いました。これまでは、テレワークと言っても始業時刻は守らないといけないので、朝起きて、坐禅はおろか朝食を取る時間もないとかはしょっちゅうだったんですが、当然そういうことはありません。もちろん二度寝して、慌てて起きることはこれからあるかもしれませんが、その時はもう坐禅も朝食も済んでいるんですから。気持ちとしては比較的落ち着いて仕事にあたることができるでしょう。

あとやっぱり早朝に行動するのは気分がスッキリします。特に誰もいない道を散歩するのは本当に気持ちがいいです。今日は、日が昇り切るのを待ってから出かけたので、結構歩いている人はいましたが。それはそれで、こんな早くに出勤してる人はすごいなと思ったりもしました。いろいろ発見とかなんやかんやあるものです。散歩は必須とはしてないのですが、これも続けられたらいいですね。今は気候もいいですしね。

さて、二日間の早起きを体験してみたわけですが、無理なく生活できていますし、十分そのメリットを享受できていると実感できています。目覚ましを鳴らしてみたら案外あっさりできたので、これからも続けてみたいと思います。