無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

連休はテレビっ子でした

普段はあまりテレビを見る方ではありません。というか、一応テレビをつけてはいるけどほとんど見ずに、BGMくらいに扱って、他のことをしているということがほとんどで、したがって、毎回見ることにしているという番組もほとんどない状態でした。最近はネットでのコンテンツが充実してきたので、そういう人も多いでしょうし、テレビを持っていないという人も珍しくないですね。

ですが、このゴールデンウィーク、緊急事態宣言下ということで、休みなのに出かける当てがない、遊ぶところもないし、飲み歩きもできないという状態になり、そもそも家でおとなしくしていることが感染防止になるわけで、仕方なく家でひたすらテレビを見る、そんな連休を過ごしていました。

幸い我が家はケーブルテレビに加入していまして、BSCS視聴可能なのですが、その色々なチャンネルをあたってみると、なかなかに面白い番組もたくさんあるもんですね!元々やかましい番組は好きではなく、落ち着いたグルメ番組や旅番組といったものが好きなのですが、いつもどこかで、何かしらの好きな番組をやっていて、それほど退屈することなくこの連休を過ごすことができました。もちろん、野球中継も堪能しましたし。

特に、「吉田類の酒場放浪記」とか「町中華で飲ろうぜ」とか、「夕焼け酒場」とか、酒が絡むと良いですね。お金もないのでそれほど贅沢ができず、質素な食生活なのですが、これらを見て満たされております。お酒が絡まなくても、「日本一普通で美味しい植野食堂」とか、「迷宮グルメ」とか、「美女と焼肉」とかもいいですね。思いつくままにつらつらと列挙していきましたが、きっと他にも見ていたと思います。

そして忘れてはいけないのが「孤独のグルメ」。これは前から好きだったんですが、今は不定期にしかやらないですよね。なので見逃すことも多かったんですが、たまに何時間もぶっ通しでやっていたりするので、チェックを欠かさないようにしなければならんと心を新たにした連休でもありました。そしたら、友人に、Amazonプライムビデオで全編見られるという情報をもらったというオチもあったりして。

あとはNHKの番組(主にBS)かなあ。「世界ふれあい街歩き」とか「世界ネコ歩き」といった旅ものとか、大自然の美しさを見せてくれる系の番組が好きです。NHKはそういうところが得意ですよね。「さわやか自然紀行」とか大好きです。あとは「小さな旅」とか。そして、NHKというと「ドキュメント72時間」が大好きです。また、どうしても見るものがないときは、NHK WORLDの放送を見て、英語力の維持を図ったりしています。

ということで、連休を境にすっかりテレビっ子になってしまったワタクシでありました。まあせっかく受信料やケーブルテレビ料金を払ってるんだから、元をとるじゃないけど、ある程度見ないともったいないですよね。それに、追加でお金が発生するものでもないので、今みたいにお金がない時の暇つぶしとしては優秀だと思います。

テレビはオワコンとか言わず、どうかこれからも良好なコンテンツを作っていって欲しいと願ったこの連休でした。