無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ゴルフ中継

コロナが広まってからずっとテレワークで仕事しているのですが、どうも自宅でシーンとした中でいるのが苦手なので(もうちょっというと、寝るときもシーンとしているのが苦手なんですが、それはここでは関係のない話)、日がなテレビをつけています。YouTubeで静かな音楽をかける日もあるんですが、テレビをつけているときの方が多いです。

ですが、番組をちゃんと見ているわけでは全然なく、BGMのようにしているだけです。まあ仕事しながらなので当然なのですが。なので、つける番組はかなり限られてきます。

ドラマや映画はストーリーを追わないといけないので仕事どころじゃなくなってしまいますし、もともとこれらは好きじゃない。また、コメンテーターが侃々諤々やるワイドショーなんかも、そっちに気持ちが向きがちだし、テレビでやるような言い合いはやはり好きじゃないので見ない。見るのは、というか、つけてるのは、グルメ番組や旅番組とか街ブラ番組とかのほのぼのした番組や、ドキュメンタリーとかになります。

そういう番組をよく放送しているのがNHK BSプレミアムで、ここにチャンネル合わせていることが、他局に比べたら圧倒的に多いのですが、NHK BSプレミアムも、昼過ぎには映画の時間になります。そうしたら、録画しておいた番組(例えば、普段なら布団に入っている時間にやっている「吉田類の酒場放浪記」等)を再生して見たり、CS放送を含めて他の局を探したりするのですが、最近いいなと思っているのがゴルフ中継です。

正直、ゴルフには興味ありません(自分の草野球仲間や、行きつけの居酒屋の人たちなど、周囲にはゴルフ好きは多く、誘われたりはするのですが、やったことありません)し、選手もほとんど知りません。だからこそ逆に、試合経過も気にすることなくBGMに徹することができますし、実況や物音も比較的穏やか。そしてたまに画面に目をやると目に優しいゴルフ場の緑(山を切り開いてゴルフ場を作ることには全面的には賛成できませんが、それはまた別の話)です。

ということで、最近は仕事中や、自宅でプライベートで何かしているときなどのBGMとして、ゴルフ中継を流していることが多くなりました。現在CS放送も受信できるようになっているので、どこかしらのチャンネルでゴルフやっていることが多いんですよね。これには助けられています。

しかし、CS放送だと、急にハイテンションな通販CMが始まってびっくりするなんてことがあるのが玉に瑕ですけどね…こないだNHKでゴルフ中継やっていたときは最高でした。このままいくと、多少はゴルフに興味も湧いてくるかもしれないですね。