無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

もう変わりつつあります

一昨日あたりから、ポジティブというか前向きなことを結構ここで言うようになっていますが、そうすると、なんか毎日の充実度が違ってきているように思えてきました。まあ、副業を受注して、物理的に忙しくなったというのもあるのですが、空いた時間の過ごし方、心の持ち方が変わってきましたね。
 
これまでは、ただぼんやりテレビを見たり、漫然とSNSなどネットサーフィンをするだけだったのですが、今は読書とか勉強、お金が入ったらどんな本が欲しいか当たりをつけたり(今すぐに買えないのが悲しいところなんですが)、能動的に動いていて、時間を持て余すということが少なくなりました。まあこれまでのような過ごし方をする時間もありますが、それはあえて休養しているという、これまでとは全く意味合いの違う時間です。
 
今はとにかく仏教的なものを含めたメンタリティの改善と、プログラミングおよび技術の習得を念頭に置いているので、そっち系の本を読んでいます。これまでも同様のことを考えていたのか、そういった本はすでにKindleライブラリにも何冊かあるので、それらを、読書メモをつけながら読むようにしています。技術書としては主に機械学習。これも以前勉強したことがあって、ノートにまとめたものがあったりするので、それを勉強したりしています。
 
今回特に思っているのは、動いてみないといつまでも今のままで、それだと歳をとっていくごとに状況は悪化していくということ。今すぐに状況を変えなければならないというわけではないですが、何年か後の状況を変えるには、今から小さな一歩を踏み出さないといけないのかなと。最初はそういった、悲壮感に似たものを持って取り組みを始めたんですが、いざ動き出してみると、最初に書いたように、日々が充実したものになっていって、ワクワクとまではいかなくても、多少は明るい未来を思い描けるようになりました。また、自分は結構これまでトンネルの中にいたんだなとも思いました。
 
ただ、明るい未来を思い描きはしましたが、その明るい未来はタダで手に入る物だというような勘違いをしないようにしないといけません。あくまで、正しい努力と取り組みが必要だということはゆめ忘れてはいけないところです。でも、今のところその取り組みはあんまり苦痛を伴うものではないので、頑張れそうな気がします。この先(特に、フリー一本で食っていこうとした時に)困難はあるでしょうけど、今から及び腰にならないと決めたんです。そう、決めたんです。
 
ただ、今日はちょっとお酒が飲みたいな(笑)ずっと我慢してきたから(汗)