無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

話すことのメリット

数日前にちょっと人と会う機会があり、現状報告というか、最近副業始めてさーみたいな話をちょっとしました。そこで、現在の案件のこんなところで困っているんだーなんてことを、相談するつもりじゃなく、ポロっと口に出したんですね。そしたら、自分で、解決法とまではいかなくても、もっといい対処法を思いつきました。
 
その、話をしていた相手に相談したわけではありません。その相手は、プログラミングについては全然素人で、アドバイスができる人じゃないし、元々そのつもりでもなかった。なんとなく、現状こんな感じでやってますよーみたいなことを面白おかしく話して、それを聞いてもらっていただけで、なんならその人は相槌以外の何も喋ってない状態だったんです。
 
やっぱり、問題点があった場合、人に相談するのが一番かもしれませんが、相談できる人がいなくても、なんらかの言葉にすると、問題点が整理されて、いい対処法が自然と浮かんでくるというのはあるかもしれません。以前、悩みがあったら、それについて検索するのがいいというようなことをこのブログで書いたような気がするのですが、悩み以外でも、仕事上での問題点も、まずは整理することが大事ですね。
 
で、こういう時って、文字にするのと、人に話すのと、どっちが有効なんでしょうね。文字にするんでしたらいつでもどこでもできるけど、人に話すのであれば、相手が必要ですし、今は割と話し相手に恵まれているのですが、いつまでもこの環境があるとは限らないですし、将来的に実家に帰ってしまったりしたら尚更です。まあ、どちらにしても、置かれた環境で最善を尽くすしかないですし、そういう問題解決術みたいなのもこれから勉強するという方法もありますが。
 
まあ人と話すことというのは、問題解決の役に立つという実利的な効果があるだけじゃなく、やっぱり人の心の癒しとなります(ストレス源にもなり得るところが厄介ではありますが)。今のテレワークの状態だと、声を発することがない日も多いため、それが辛い時もあります。今はちょっと出かければ人と会って話もできますが、実家に帰ってしまったら、親が元気な間はいいですが、そうじゃなくなったら、話し相手を探すのも大変になるので、そこら辺が辛くなるかもしれません。
 
そういう意味では、オンサイトの働き方というのも一定の意味はあるのかもしれませんね。ですが、私は将来的にはそうではない働き方を選んだので、そういう環境の中でどうやってストレスマネジメントを行っていくか、そういうことを前向きに考えていく、そういうことをやっていこうと思います。