無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ギャンブルの祭典

昨日12月19日は、競馬と競艇で大きなレースが行われました。特に競艇の方は年末を飾る大一番のグランプリということで、大いに盛り上がりました。私もこのギャンブルの祭典を大いに楽しみました。

まず、昼間に行われた競馬の大レース、朝日杯フューチリティーステークスですが、2歳戦のため出走馬のキャリアが少なく、正直なところ、私みたいな素人にとってはよく分からないレースであります。馬の名前を聞いてもイマイチピンと来ませんでした。なので、というわけでもないのですが、馬券は買わず。結果は1着ドウデュース、2着セリフォスということで、騎手で買ってたら当たってたかも。武豊騎手はこれまでなぜか勝てなかった朝日杯をやっとのことで勝ちました。おめでとうございます。騎手で買うといえば、ファンである幸英明騎手の馬は必ずチェックするのですが、オタルエバーは直線全く伸びませんでしたね。また、実際乗ってたかはわかりませんが、リブーストの戦線離脱は痛かったです。

そして夜の競艇のグランプリです。夕食を食べたり風呂に入っていたりしたので、グランプリシリーズの優勝戦は見られなかったんですが、動画をつけたら新田雄史選手の優勝インタビューをやっていたので、イン逃げ決まらなかったのはわかったのですが、まさか事故レースだったとは。そして、グランプリの優勝戦、まさかあんな大事故になってしまうとは…

こちらの方は昼の競馬と違って、実績十分というか、現役トップクラスの実績をもつ選手たちのレースですから、情報はバッチリです(まあ、全員高いレベルで拮抗しすぎてて、それはそれで判断しづらいんですが)。なので、舟券は買っていました。が、三連単を買っていて、完走できたのが二艇だけだったので、舟券は返還… ニュースなどでご覧になった方も多いと思いますが、42億円の売上のうち、41億円が返還になったという、史上最高額の返還となってしまいました。

ちなみに私の舟券は、1−2−34と、4−1−23の4点。4の瓜生選手のツケマイは完全に決まっていましたので、転覆がなければ万舟あったかとも一瞬思いましたが、1の峰選手があの展開で転覆しないようにとなったらかなり遅れてしまうでしょうから、4−1にはならず、結局外れていたでしょうね。

そう、今書きましたが、瓜生選手のツケマイは完璧でした。峰選手関係なく、あれで優勝は決まりましたし、瓜生選手が誰かを妨害したわけでもありません。なので、瓜生選手の優勝は大いに讃えるべきです。ここで声を大にして言います。瓜生選手おめでとう、ジャスティス!(分からない人のために一応解説。瓜生選手は下の名前が「正義」なのです)

まああんまりギャンブルにどハマりして人生を棒に振るのはまずいですが、今日みたいにワクワクするレースを、無理のない範囲で楽しむのは、とても楽しいです。今年もまだレースは続きます(瓜生選手は、12月29日から芦屋競艇場の一般競走に出走予定)ので、まだまだ熱い戦いを見せてほしいものです。そして競馬の方は、ついに来週有馬記念ですね。こちらも楽しみです!もちろん狙うはアカイイト