無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロ野球を観に行ってきました!

昨日、ベルーナドームに今年初のプロ野球観戦に行ってきました。以前、友人の店で飲んでいるときになんか話が盛り上がって、急遽話がまとまってよし行こうということになり、飲み仲間を何人か誘い、実現したツアーです。

最初に話をしていたメンバーの都合がいい日がちょうど昨日だったのですが、その日のカードが西武対日本ハム戦で、ビッグボスを見たいという人や、土地柄ライオンズファンだという人もいて、人数は割とすんなり集まりました。ただ、平日だったので、仕事との折り合いはあったようで、キャンセルは一人出てしまいました。まあこれはしょうがないですね。

で、最終的には総勢8人になったわけですが、普通に座るのも良いですが、せっかくだからゆったり見ながら飲み食いできる席(全員飲み友達なので)がいいだろうと思い、こういう席を確保しました。

https://www.seibulions.jp/cmn/images/ticket/2021/14_1.jpg

3人掛けのL'sダイニングシートです。ごらんのとおりテーブル付きで、売店で買った飲み物食べ物を広げてみんなで楽しむことができます。そこで、追加で注文したのがこれです。

www.seibulions.jp

ここに画像が入ります

エルズキッチンオードブルという、オードブルです。これ、内容はこの写真のまんま(これは5人分かな?)で、かなり食べ応えがあります。これで、各自が好きなようにビールなりを買って飲めば、野球観戦パーティーの完成です。

そして当日。各メンバーへの連絡手段がばらばらだったこともあり、チケットは幹事の私が紙で一括して持つことに。私は開門に間に合うように行ったのですが、開門には間に合わない人は、都度私が再入場口を使って外に出て、チケットを手渡すようにしました。席から入口が結構遠いので、ちょっとしたダイエットにもなるかなんて思ってたのですが、甘かった。

f:id:matsuzhi:20220630133842j:image

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ベルーナドームは、駅から席までずっと上り坂で構成されていて、それだけならまだしも昨日のあの暑さ(36℃とか)のなか、この緩み切った体で歩いていくのは非常につらく、滝のような汗が出て、軽く熱中症のような症状も出る始末で、一度、若くて体力のあるメンバーに迎えを頼んでしまいました。

それでも久しぶりに見る試合は面白く、私が面白いというよりも、みんなが楽しそうに見ているのが嬉しく、参加者調整やらチケットの手配やらやった甲斐がありました。メンバーのうち2人が秋田出身で、日本ハムの先発が吉田輝星選手だったときには大盛り上がりだったのですが、応援の甲斐なく3回3失点という結果に。もう次の先発はないかな。

f:id:matsuzhi:20220630133854j:image

試合は6-2で西武の勝利。あとホームランが出ればサイクルヒットだった森友哉選手が3打点の活躍でヒーローインタビュー。また、投手陣も安定していました。日本ハムは、タイムリーにソロホームランの上川畑選手の奮闘が光りました。

で、試合後帰るわけですが、近所の店の飲み仲間なので、大半のメンバーは同じ駅まで帰ることになります。そして、地元の別のお店に入り、もう一度飲みなおすわけです(笑)こことか、冷房の効いた電車とか、ホント天国でしたねー。夜になってはいてもやっぱり暑かったですから。

そんなこんなで、楽しかったけど非常に疲れた一日は、やっぱりビールとともに終わっていったのでありました。結構飲みましたが、ほとんど酔わなかったし、これだけ汗かいて歩いて(しかも坂道を)したんだから、体重も大丈夫だろうなんて都合のいいことを考えています。