無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2017-01-01から1年間の記事一覧

夫婦間のすれ違い

かれこれ10年近く夫婦で暮らしているわけですが、ここに食い違いがあるとちょっと努力を要する、というものがあります。例えば、 暑さ寒さの得意苦手 潔癖度の許容範囲 といったところ。エアコンの温度設定で揉めたり、部屋が散らかってる/面倒くさいといっ…

【インコ】そらがついに空を飛ぶ

5月に新しくお迎えしたセキセイインコのそらちゃんですが、最初はメガバク(大雑把に言えば伝染病)の根絶までケージから出すことができませんでした。その後治療の甲斐あって、獣医師からOKのお墨付きをもらい、外で遊べるようになったのもつかの間、夜中…

早食いの理由

仕事中、1日1~2回、散歩をすることが多い。下手したら一日中デスクの前に座ってる仕事なので、体がカチコチになっちゃう。散歩と言っても5分も歩かないので、まあ小休止として許して欲しいと思っている。また、今の勤務先は、構内にいくつも棟があり、…

アンガーマネジメント

あまり怒るタイプではないのですが、自分も人間なので、たまには怒ります。実生活の怒りはどうにでもなるんだけど、厄介なのはネット上での怒り。意見が違うだけの人をコケにするような発言や、人道的にそれはどうなのよという書き込み。文句の一つも言って…

飯を食う~プログラムと料理

私の職業はプログラマということになっている。まあ、自分の中では比較的得意なことで飯を食っていると言える。得意というよりは好きといった方が実情に合っているかもしれない。特に、一つの知識を得たら、じゃあそれを使ってこんなこともできるんじゃない…

【インコ】日々の暮らし

先日は新しく家族に加わったセキセイインコのそらをご紹介しましたが、今日は前からいる先輩インコの近況をお知らせしたいと思います。まあ近況と言っても特に変わったことがあるわけでもないんですが、日々の暮らしの中で撮った写真をご覧いただこうという…

豪華客船クルーズの旅

とあるWebサイトを見ていて、豪華客船クルーズというものに興味を持った。一日中海の上にいる、周りを見ても見渡す限りの大海原、というのは、私の普段の生活ではありえない非日常だし、日の出や日の入りの美しさ、その他海上ならではの自然現象(具体的には…

【インコ】新しい仲間が増えました

もう一ヶ月以上前の話になってしまうのですが、GW中に、かねてから一度訪れたかったバードショップに行ってきました。そこでは生体も販売していて、買い物ついでに見て構って遊んで来たのですが、そこでどうしても情が入った子が一羽いて、急遽お迎えしてき…

低血圧

こんなタイトルをつけたけれど、私は血圧が高い。一時期は上が180を超すこともあった。そのせいか、比較的朝の早起きが得意だった。もちろん何もない日は昼まで寝ていたりもするけれど、早朝からの用事がある時でも、パッと起きられる方だった。しかし高血圧…

老後の心配

実は今月、契約関係のトラブルというか、手違いというかで、働くことができないでいる。五月連休明けから復帰できるので、急に一ヶ月もの休暇が降ってわいたわけである。折角だからのんびり過ごそうと思う傍、ブログをバンバン書いたり、pythonを使って色々…

いざという時に動かなかった原付

日曜日に高熱を出してしまった。測ってみたら39.0℃で、その数字を見ただけでクラクラしてしまった。ということで強制就寝。だが、高熱の時は気分が高揚するもので、ほとんど眠れなかった。 翌朝に病院に行こうと、原付を出したのであるが、なんせ久しぶりに…

【写真】今年の桜を見ながら

今年も桜の季節です。今年は時間があったので、桜の写真、その他の花や鳥の写真をたくさん撮りました。その一部をご覧ください。 今年最初の桜の写真は、夜桜でした。 ちょっとでかいレンズを買ったので、スズメも結構な近さで撮ることができました。 時間が…

読書

時々、読書熱がヒートアップすることがある。以前も昔からの友情なんかをテーマにした小説が読みたくてしょうがなくなって、図書館で借りまくっていたこともあるし、自営業時代はマーケティングやビジネスの本、その前は自己啓発の本など、マイブームに乗っ…

【写真】これまでの写真をちょっと公開

写真の話題がちょっと出たりすることもあったけど、これまでインコの写真くらいしか公開していなかったと思うので、ここでちょっと公開します。あんまりガンガン公開するとネタが尽きてしまうので、今日はこれくらいにします。感想とかこれがいいとかダメと…

春に関してつらつら思うこと

三月もまもなく終わり。ここ埼玉では今週末から来週あたりが花見シーズンということになってくるだろうか。しかし、妻と花見をしようと言っていた4月1日は曇り時々雨か雪、最高気温9℃(熊谷)なんていう、もう4月でっせ、ここ関東平野でっせ、なんか勘違…

味音痴

あまり舌に自信がない。というのも、好き嫌い人一倍あるけれども、好きなものなら何でもうまいうまいと食べてしまい、高級とか手が込んでるとか、そういうのが食べても全然分からないのである。テレビで、肉とかワインとか高級なものと手頃なものを食べ比べ…

「思い出」と「記憶」-卒業シーズンによせて

「思い出」と「記憶」の違いは、そのときに感じた感情や気持ちを、今でも呼び起こせるかどうか、というところなのかな、と思ったお話。 今日の埼玉は冷たい雨が降っている。三月ももう残り数日しかないのに、まるで真冬のような寒さで、雪も降りかねない様子…

【インコ】今日の四羽

今日も放鳥してみんなで仲良く遊びました。そんな今日のインコの様子をご覧頂きます。 ぱいんとのんは今日も仲良し ぱいんが熱心に羽繕い おすましはなちゃん ブランコに乗って上機嫌のぽぽちゃん

嫌々でもちゃんとやるということ

歯医者に行ってきた。理由は話せば長くなるが、とにかく奥歯と真ん中辺の歯、合計3本抜いて、奥歯には部分入れ歯、真ん中辺の歯にはブリッジを当て、先日ようやくすべて完成したので、その後の様子見と、あとは歯のクリーニングということである。歯医者に…

育んでいくもの

3年くらい前から、友人とバンドを組んでいる。友人とバンドを組んでいるというより、当時知らない人だった人の募集に応じてバンドに加入し、今では気の置けない仲間になっている、と言った方が正確であるが、経緯なんかは特にどうでも良い。とにかく私は今…

【インコ】自己紹介

このブログにインコは初登場ですね。我が家のインコの自己紹介をしたいと思います。 ホオミドリウロコインコ(パイナップル)のぱいんです。 内弁慶で臆病。 同じくホオミドリウロコインコ(ノーマル)ののんです。 おっとりして素直。愛らしい性格。 セキセ…

ストレス解消法

無頓着とはいえ、これでも一丁前に仕事などでストレスを溜めたりし、憂鬱になったりもする。こういう時に意識してやろうとするのが、ボーっとすることである。自分の場合、とり越し苦労で勝手に不安になっていることが多いので、ボーっとして「まあ、どうで…