無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日によせて~やっぱり師は走る

ついに2018年も大晦日を迎えることとなりました。昨日と一昨日は遊んだり家の用事を済ませたりで忙しいことは分かっていたのですが、今日はのんびりするはずだったんです。でも、いろいろやっているうちに昼→夕方→夜とあっという間に過ぎていき、のんびりと…

仕事納めの飲み会

12月も28日になりました。私は今日で仕事納めです。周りには有休を取ってもうお正月休みに入っている人もいるので、今日はそれなりに電車空いてるのかなと思いきや、いつもと変わらない混雑具合だったので、皆様やっぱり勤勉なのねと自分の事を棚に上げて肩…

年の瀬に当たり~やっぱりお正月はテンション上がる

昨日も書きましたが、クリスマスも終わり、2018年もあと1週間を切りました。私も今週末が仕事納めです。さすがにここまで年越しが迫ってくると、NHKが紅白ごり押しを始めたり、箱根駅伝の情報がやたらと入ってきたり、世の中の雰囲気もそれっぽくなってきま…

【インコ】写真集 2018師走

特に何もなかったクリスマスも終わり、2018年もいよいよ大詰めになってきています。我が家の人間は大掃除だなんだでワタワタし始めますが、ウチのインコは相変わらず平和に過ごしています。そんな暮らしの一幕をまた御覧に入れようと思います。 指の上で仲良…

クリスマスのあれこれ

今年も残り10日となりました。年明けの前に待っているのがクリスマスです。まずは自分のこれまでのクリスマスを振り返ってみたいと思います。 と言っても、クリスマスといって特に甘い思い出があるわけでもなく、常に思うのは「食事が豪華だった」という事く…

電車運休の怪

今日も元気に出勤しようとして、某駅までたどり着きました。36分の電車に乗れそうでしたが、いつも42分の電車に乗るため、無理に急がずに、36分の電車には乗りませんでした。 そして、次発電車の時刻なんかを表示してある電光掲示板を見たら、次の電車は47分…

夜間頻尿その後

以前何度も睡眠の質向上について書いてきました。とにかく何度も夜中にトイレに起きるのが辛いと。しかし最近になって、夜中にトイレに起きる頻度が激減しました。なんでだろう。 昨夜もそうだったんですが、夜中に一度も起きる事なく、目覚ましがなるまでず…

いろんな知識を得たい

最近また読書したいと思うようになってきています。まあ読書に限らず、「これをやることによってこういう成果を得るぞ!」と意気込んでしまうとなかなか続かないものですが、今回は特にそういうことではなく、こちらのブログに感化されて、自分も知ってる事…

何話したっけ?

今日は久しぶりに朝からいい天気でした。富士山も綺麗に見えます。 他の高山と違って、富士山って周りに高い山々もなく、一つだけぽーんとそびえてるから、見栄えも非常に良いですよね。 それはさておき。昨日の仕事帰り、夕食の材料をスーパーで買っていた…

冬は何月何日から?

一時は12月にしては記録的な暖かさを記録したりもしていましたが、最近ようやく寒い日々が続くようになりましたね@東京。もうすっかり冬といった感じですが、いったいいつから冬なんでしょうか。12月になったから冬だという見方もありますし、二十四節気の…

クラウドサービスをどうやって使いこなすか?

今でも日々夕食は大体自分で作っています。そのレシピは大体クックパッドで検索して入手しています。で、いいのが見つかったら、ページをEvernoteにクリップして保存しています。なので、また同じのを作りたくなったときにはEvernoteを見ればいいことになり…

休日に上手く疲れを取る方法

先日は心房細動で大変な目に遭い、というほど苦しくはなかったけれども、ちょっとした騒ぎになり、週末まで仕事を休んだ後、今日から仕事に復帰しました。 最近朝起きられずに困っていて、久しぶりの出勤でちゃんと起きられるか非常に不安だったんですけど、…

初めての経験からの生還(後編)

そんなわけで、ストレッチャーに乗せられて、本院?を目指します。サイレンは付いていないものの、ストレッチャーを輸送することのできる救急車のような車両です。救急車のようないろんな装備は付いてないですけどね。 10分ほど乗車して本院の救急外来に到…

初めての体験からの生還(前編)

2018年12月4日、生まれて初めての体験をしました。全然それとは気づかなかったのですが、あとで判明してびっくりという感じです。今日はその顛末を書いていきたいと思います。 12月4日未明、いつものようにトイレに起きたのです。それは普通なのですが、用を…

今の家の気づかなかった良さ

今の住処に引っ越してきて2ヶ月ほどが経ちましたが、引っ越し先を考えるときには全く考慮していなかった魅力が今の家にはありました。 今の家を選んだのは、値段だったり駅からの近さだったり、間取りだったり、最寄り駅から職場への行きやすさだったりした…

お題スロット(思い出の一枚、一人の時間の過ごし方、行きたい場所)

今日は久しぶりに「お題スロット」で遊んでみたいと思います。 お題「思い出の一枚」 思い出の一枚ねえ、写真ですよねえ。えーなんだろ。ちょっと公開は控えますが、オーストラリアでの挙式の写真ですかねえ。オーストラリアといってもシドニーとかメルボル…

最近買って良かったものベスト1は、こちら!

3連休後半あたりから寒気がし出して、それからずっと風邪でぶっ倒れておりました。夜間頻尿の話はなんとかブログにしましたが、連休明けの仕事も休んで、頭痛と闘うなかなかに辛い日々を過ごしました。 その間、引っ越した後に購入したソファーに寝転んでテ…

夜間頻尿の薬!?

夜中に何度もトイレに目覚めてしまうという問題はこのブログで何度も訴えていますが、先日テレビを見ていたら、夜間頻尿の薬が出たというCMを見ました。それがこれ。 www.kobayashi.co.jp このサイトを見てみると、加齢などで固くなった膀胱を柔らかくするこ…

【インコ】はなちゃん特集

久しぶりのインコ写真集です。 今日の主役は我が家のヒロイン、はなちゃんです。男どもが寄ってきては追い払うのに忙しいはなちゃんですが、とっても可愛い子です。 ぽぽとは生まれたときから一緒のつがいなのですが、デレません。3歳になりますが卵も産ん…

読書の秋。これを機会に読書の秋。

今週のお題「読書の秋」 ということで、今週のお題を見てみたら「読書の秋」でした。これも困りましたね。実はそんなに本を読む方ではないし、ましてや「秋だから」という理由で急に本を読もうという風にもならないので。さらに、今は白内障を抱えていて、仕…

ルーティンに縛られすぎない

まず、昨日の記事↓に書いた、夜中に何度もトイレに起きる問題ですが、昨日は酒を飲まず、筋トレもちゃんとしたためか、1回しか起きることはありませんでした。そのおかげで体調が大分違います。 www.matsuessay.net で、筋トレしてて思ったんですが、習慣に…

再燃・夜中に何度もトイレに起きる問題

1ヶ月くらい前ですか、夜中に何度もトイレに起きてろくに寝られない事態に陥ったことを書きました。 そのときは泌尿器科も診られるという内科医に診てもらい、処方された薬を飲んだら症状は改善し、1回かせいぜい2回くらいしか夜中に起きなくなりました。…

紅葉と鉄オタの思い出

今日ははてなブログのお題 http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/odai に乗っかろうと思いまして、お題を確認したところ、「紅葉」と。 これは困りました。はっきり言って紅葉の思い出なんてほとんどない。実家は山の中なので紅葉もないことはないけど、別に…

偶然早起きをしてみた。そうしたら分かったことがあった。

昨日の記事で、早起きができないという悩みを書きました。 www.matsuessay.net その中で、「早く起きられても特にやることを決めず、ただ起きているだけにする」という風に決めました。 今日はまさにその状況になりました。というのも、起きるよう設定してい…

私はどうしたら早起きができるようになるのでしょう

これまで、朝起きられないことについていろいろ考えてみたわけですが、今のところ状況の改善には至っておりません。いつもギリギリの時間になんとか起きてバタバタ支度して出勤という日々を繰り返しています。そのたびに自分が嫌になります。ということで、…

【インコ】ダイナミックな羽繕い

今日はウチの末っ子のそらちゃんの写真をご覧いただきます。 インコは羽繕いが好きなのですが、そらちゃんはやんちゃな性格そのままに、やけにダイナミックな格好で羽繕いをします。またその姿がなんとも言えず可愛いんです。

行列が嫌い嫌い嫌い!

気が短いです。順番待ちとか行列とか大嫌いです。最近毎週土曜日は眼科やらなんやら、なんらかの病院に行っているのですが、非常にストレスです。貴重な休日、午前中丸々を「ただ待つこと」に費やしてしまうのかと思ったら、悲しい気分にすらなります。 あと…

白内障と老眼鏡~視力を巡る戦い

今年の9月、引っ越しの直前に左目の白内障の手術を行ったんですが、どうもスッキリしない。というのも、今度は右目の方の白内障が悪化してきたからです。引っ越した先で診てもらった眼科医の先生からは、右目も進行早そうだという見立てはもらっていたので…

強制スイッチオフ問題

今の仕事では一応スキル的にそんなに困っていることはないのですが、それでも自己啓発、スキルアップはやっぱり継続的にやっていくべきだと思います。技術系の仕事なので、技術についてもそうですし、ビジネスについてとか、物の考え方とか、勉強すべきこと…

睡眠の質を高めるべく取り組んでみた(アプリ)

昨日の記事で、アプリ「Sleep Meister」を紹介しました。 Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite Naoya Araki ヘルスケア/フィットネス 無料 ここ数日これで睡眠の深さやいびきの頻度なんかを記録しています。 例えばこんな感じ。 睡眠の深さをグラフで…