無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み友達の送別会

昨日は久しぶりにお店でちょっと一杯やりました。久しぶりに会う飲み友達もいて、時短営業中とはいえ、和気藹々で楽しく飲むことができました。昨日はいませんでしたが、飲み友達の中に、アメリカから来て日本で仕事しているアメリカ人の女性がいます。彼女…

プロ野球の見方の変遷

子供の頃からプロ野球が好きで、その中でもなぜか広島東洋カープが好きで、アラフィフの今までずっと応援しています。しかし最近はその熱みたいなのが弱くなっているのをひしひし感じます。広島にいた時代は市民球場でワイワイ応援していましたし、東京に来…

芸術は人を笑顔にできる

先日、昔すごく好きでよく聴いていた曲を久しぶりに引っ張り出して聴きました。曲自体の良さも色褪せてないし、なんかよく聴いてた若い頃の色々なことを思い出したりして‘、しみじみいい気分になり、気が付いたらニコニコ笑顔になっていました。 また、先日…

また坐禅を組むようになりました。

また最近、坐禅を組むようになりました。以前より短い時間ではありますが、今の時間で物足りなくなったら、これから徐々に伸ばしていくつもりです。その分自由になる時間は減ってしまいますが、自由な時間といっても無為に過ごしている時間がほとんどなので…

入院の顛末(2)

昨日の記事で、心臓を悪くして入院し、怖い怖い心臓カテーテル検査をしたというところまでお話ししました。この後はその息苦しさや胸が締めつかられるような感じといった症状が出ないかどうか様子を見ながら、降圧剤を使用して安静にし、血圧を下げるという…

入院の顛末(1)

前の記事にも書きましたが、少し心臓を悪くして、入院治療をしていました。おかげさまで、大事には至らず、三泊四日で無事退院できましたが、その節はご心配をおかけいたしました。おわび申し上げます。 ことの始まりは三月十六日、この日はなんか体調悪いな…

入院中

実はただいま心臓が弱って入院しています。と言っても大事には至らず、明日退院の運びとなりました。詳しいことは退院後書くとしまして、とりあえず報告だけさせていただきます。 しかし入院中の売店というのはなんと魅力的なものなんでしょう。そんなことを…

私と競艇

先日の、ブログを再開した旨の記事で、ひっそりと、競艇にハマったなんてことを書いておりましたが、今回は私と競艇について書いてみたいと思います。 20年ほど前、就職で東京に出てきた時から競艇には若干の興味を持ってはいました。やっぱりギャンブルへの…

一期一会

先日、天気の良い日に、自宅の近くで綺麗な木蓮の木を見つけました。蕾が青空に映えてとても綺麗だったので、写真に収めました。その写真がこれです。 いい写真が撮れたと思いますが、ちょっと暗いですよね。撮った時はあまりしっかり確認してなかったのです…

読書メモをつけるようになった理由

大学生時代、物理科の学生だった私は3年ほど「研究室」というところに所属したわけですが、その研究室では、夏のイベントとして「夏の学校」という合宿がありました。まあレクレーションの側面も多分に含んで入るのですが、研究発表なんかもたくさんします…

超久しぶりのアップです

皆様2021年あけましておめでとうございます(^_^;) 見返してみれば最後の更新が去年の10月。一回気持ちが切れると全然更新する気がしなくなって、気がついたら2021年も桜が咲こうかという季節になってしまいました。 この5ヶ月間、競艇にハマったり、物置に…