無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルについて思うことと、私の一推し!

今週のお題は変わってしまったんですが、前回のお題はアイドルでした。最近はアイドルもいろいろですごいよな、ということで、今回は時機を失した感もありますが、アイドルについて書いてみたいと思います。 と言っても、ものすごく好きなアイドルがいるわけ…

ランニング・一日坊主にならないように

昨日は時間をうまくやりくりして早く寝ようと言うようなことを書き、実際早くに床に就いたのですが、持病のアレルギーが出て身体中痒くてなかなか眠れず、結局寝付いたのは結構遅くになってしまいました。これがあるから、思うようにはなかなかならないんで…

寝坊したら元気

今日はなかなか起きるのに苦労しました。何度もスヌーズして、最終的に起きたのは最初に目覚ましが鳴ってから1時間以上過ぎた後でした。最近眠い日々が続いているので、また今日も眠気に悩まされるのかーと暗い気持ちになったんですが、一度起きてからは案…

貨物船に乗っていた父。これからは穏やかに過ごしてください。

千葉県銚子市沖で船が沈没してしまい、死者が出てしまい、行方不明者の捜索を行っているというニュースを見ました。亡くなった方は痛ましいことだけど、せめて行方不明者が早く無事で救助されてほしいと思っています。 しかし驚いたのが、今回被害に遭われた…

猛暑の中の運動。辛いけど気持ちいいんだ。

ここのところ五月とは思えない暑さですね。北海道では40℃近くまで上がったとか。いつもニュースに出る高温の地方じゃなくて北海道で、というのはショッキングでした。 そんな中、私は昨日ソフトボールの試合に出場してきました。11時試合開始だったんですが…

憂鬱な休日を乗り越えて

今日は日曜日、休日です。明日からまた仕事です。最近は、なんか休日があっという間に終わるような気がして、憂鬱だったりします。しばらく気を抜いていたら、あれ、もうこんな時間なの!?と愕然としたりします。そう、時計を見て憂鬱になることが多いです…

競馬予想はお休みします

せっかくのダービーですが、都合により競馬予想はお休みします。

ギターを弾いてみた。どれもこれももっと上手くなりたい!

先日なんとなくモニターを眺めていたら、「あなたも簡単に〇〇がギターで弾ける!」みたいな動画が上がっていたので、見てみました。弾いている姿とTAB譜が載っている動画で、なぜか自分もこれなら出来そうな気がして、早速ギターを持ち出してやってみました…

習慣を変えるためには、時が来るのを待つのもいいかも

私は前は煙草を吸っていましたが、今は止めています。もう止めて5~6年になるでしょうか、今でも特に喫煙欲求もなく、普通に煙草のない人生を送ることが出来ています。そして、3月には、酒を止めました。まあこれは一生というわけではないですが、酒を飲…

怪我のインコその後

今日ニュースを見たら、週末は30℃を超えるなんて言っていて、ちょっと気が遠くなった私です。朝一のソフトの練習に、セーターにコートを重ねて着て原付で行き、それでも凍えそうになって行ったのが割と最近に思えるんですが、時の経つのは早いもんですね。今…

20年ぶりに訪れた中華料理店にて

この前、連休中だったかな、ちょっと大きな買い物(高額というわけではなくて、買う物の容積が大きい)をするために、車を借りました。カーシェアリングですね。そこでついでに昼食もと思って良いところを探したのですが、そういえば、今の家は東京に最初に…

携帯を無くしたら…

以前キャッシュレスの波に乗ってみると宣言してpaypayのアカウントを作りました。よく利用する、というより、ほぼ毎日利用するファミリーマートで使えるpaypay、いつも携帯は胸ポケットとかに入れているので、携帯で支払いできるのは、カバンを開けずに済む…

TOEIC受験に向けての課題

TOEICの勉強を初めて1週間くらい経ったでしょうか。やっぱり結構な英語力の衰えを感じます。リスニングとかもう悲惨なもので、これは800点目標の教材を買ったので、教材のレベルが高すぎたのかもしれませんが、Part4なんか何回聞いても聞き取れなくて、トラ…

いつかランニングに戻りたい

以前のランニング仲間から、駅伝大会に誘われました。でも、今は全く走れないので、申し訳ないけど辞退しました。応援は行くかもしれませんが。ランニングしてた時はみんなで走って飲んで、本当に楽しかったですねー。 十数年前、脂肪肝と言われたことをきっ…

競馬予想メモ(5/19)

オークス 上位人気もそこまで信頼性がない感じ。 やっぱりあまり人気のない馬のワイドに妙味を感じる。 ワイド ボックス 2、4、7、12、14 1000円ずつ

競馬予想メモ(5/18)

平安S アナザートゥルースの本格化に期待。あとは人気薄が突っ込んでくるのを狙ってワイド。 ワイド 5-9,10,11,15,16 2000円ずつ

犬がニャーと泣いた日

NHKのテレビで「チコちゃんに叱られる」の予告をやっていまして、猫の鳴き声の秘密というテーマが放送されるらしいということをやっていました。どういうことだろう、猫の鳴き声に「ニャー」という文字を当てるようになったのはなぜかとかそういうことかなと…

眠い日々。

最近眠い日々を過ごしています。以前のように、夜中に何度もトイレに起きてしまうということはなく、せいぜい1回か2回、全く起きない夜も珍しくない状態なのですが、それでも眠いんです。春眠暁を覚えずでしょうか。だんだん、そういう「春」からは離れて…

決断を後押ししてくれたかる~い言葉

今日ウィンドウを開いたら、「迷い」と「決断」とうお題でブログコンテストをやるとのこと。20万とかの賞金が出るとのこと。まあ賞金を獲得できるとは思っていませんが、せっかくなのでこのネタで書いてみたいと思います。 と言っても、これまで生きてきた中…

禁酒2ヶ月の振り返り

今日で禁酒2ヶ月です。最後に酒を飲んだときはコートを着ていましたから、その時間の長さというものも感じられようというものです。今この状態で酒を飲んだらどんな感じになるのか、美味しく感じるのか、ちょっと興味があったりもしますが、とりあえず何事…

母について思うこと

今週のお題「母の日」 今週のお題は「母の日」です。この前プレゼントとして渡すと言っていた諏訪湖のお土産は、無事発送しました。しかし送り先が九州だと航空便になっていろいろ中身の申告が面倒というか厳格になるんですね。アルコール度数とか。知りませ…

TOEIC受けるよ!

隙間時間にTOEICの勉強を始めました。やっぱりある程度英語に触れる仕事でもあるし、そういうことをやってきた証というか、それなりに英語もできるよというアピールもしといた方がいいかなと思いまして。 と言っても、以前は英語には結構自信がありました。…

故郷を離れて26年、長期休暇での帰省についていろいろ

今日は母の日ですね。こないだ母とはちょっと電話で話をしたのですが、元気そうで良かったです。もう70を超えてますが、毎日結構な距離を散歩しているようだし、昨日は元気に田植えをしたらしいし。 そんな母に、母の日のプレゼントというか、ちょうど連休と…

競馬予想メモ(5/12)

ヴィクトリアマイル 基本的に本命不在と思っております。 人気薄のワイドを狙ってみたいと思います。 ワイド ボックス 1,9,14,16,18 1000円ずつ

できなくてコンプレックスに思っていること

実は、子供の頃からずっとできなくてコンプレックス持ってるものがあります。みんなできるのにって。 一つは、箸を正しく持てないこと。子供の頃は散々両親に言われたんですけど、どうしても分からないんですよ。そのうち両親は匙を投げ、なにも言わなくなり…

競馬予想メモ(5/11)

京王杯スプリングカップ スマートオーディンで行きます。 馬連 16-1,3,4,8,12 2000円ずつ 京都ハイジャンプ タマモプラネットには逆らえないかな 馬連 4-3,10 5000円ずつ

連休中の撮影旅行(散歩?)

連休の間は、車で旅行に行ったり、プロ野球を観に行ったりもしたわけですが、隣駅の近くにある公園で森に入ったりもしていました。野鳥をなんとかうまく撮れないかなと思ったんですが、下から見上げる形になると逆光になり、うまくいきません。 調べてみて露…

病気の自分が世の中の役に立てる?

プロ野球阪神タイガースの原口選手が、ガン発覚以来初の実戦復帰という記事が出ていました。また、昨日は、水泳の池江璃花子選手が自身のWebサイトを立ち上げて、メッセージを発信したなんていうニュースも見ました。 臨済宗の平井正修さんの著書『囚われな…

毎日それなりの量の文章を書いているが、止め方が分からん。

この前、かなり前に書いたブログを読み返す機会がありました。ああ、こんなこと思ったなあ、書いたなあと懐かしい気持ちになったんですが、一昨年の冬あたりの記事でしたが、短いですねー! 収益を上げるなら何千文字以上とか言われますが、読者としての私は…

見えないところでも一工夫

10連休が終わり、仕事が再開しましたが、実はまだ風邪?が治っておらず、薬を飲み飲み仕事しています。そんなわけですから、手放せないのがマスク。人に迷惑は掛けられないですし、マナー的な面もありますよね。 しかしこのマスク、久しぶりに着けてみたら、…