無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

携帯を無くしたら…

以前キャッシュレスの波に乗ってみると宣言してpaypayのアカウントを作りました。よく利用する、というより、ほぼ毎日利用するファミリーマートで使えるpaypay、いつも携帯は胸ポケットとかに入れているので、携帯で支払いできるのは、カバンを開けずに済むという意味で手軽で良かったです。


しかし、Tポイントカードありますかと言われたら(というかTポイントをつけたかったら)結局カバンから財布を出してカードを取り出す必要があるわけで、そこら辺がちょっと残念かなと。なんかアカウントとTカードの番号とかが紐付いたりしないんですかね。


それと、paypayでは結構キャッシュバックの恩恵にあずかっていました。最大20%バックというのは、積もり積もって結構大きな額になりますもんね。しかし、そのキャンペーンも残念ながら終わってしまいました。そんなわけないのに、これが永遠に続くもんだと思っていたので、ショックでしたが、考えてみたら当然ですね。


それで確かに手持ちのお金を考える必要もないし、お釣りがジャラジャラすることもない。いいんですけど、これだけいろいろなものを携帯ひとつに背負わせるのはなんか怖い気がします。この前ソフトボールの試合の帰り、携帯をなくしたと大騒ぎしたんですが(結局バッグ内の見えにくいポケットの中にあったのですが)、携帯探すから帰りが遅くなると妻に連絡するだけでも、人に携帯を借りないといけないし、妻の番号は覚えていたからいいけど、忘れていたら詰むし、その他とっても困ることになると、青ざめたことでした。私の場合、携帯ケースに定期も入れてるから尚更です。


なんというか、リスク分散するというか、一つのものがなくなったり壊れたりしても対応できるように準備しておいた方がいいような気がします。ただ、実際どうするかは迷うところですが。電話帳や予定表を紙の手帳に書くようにリスク分散したとしても、携帯と同じバッグに入れてバッグごとなくしてたらどうしようもないですしね。やっぱりそういった情報系のものはクラウドに入れておくというのがいいのかな。で、端末はスマホ、タブレット、自宅パソコンとあるわけですから。携帯で決済するようなものはもう止めるしかどうしようもないですけどね。


実は、こういうことを考えるようになったのは、その携帯紛失騒ぎの時もあったんですが、大元は去年の引越しで、トイレがウォシュレットになったのがきっかけです。便器の周りを見ても、手動のレバーとかないし、これ停電とかなったらトイレ流せないってこと!?と焦ったことが大元です。実は今でも恐怖におののいています。どうなっちゃうんだろう。