無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残りの連休の過ごし方

大きな話題になった10連休も、気づいてみればもう4日目、中盤戦にさしかかってきました。我が家は前に書いたように5月2日に日帰りドライブに行くのは決まっていますが、他の日の予定は何も決まってません。 しかし、それ以外毎日家でダラダラ過ごすという…

禁酒は続いていますが、いつ解くんだろ

前にこのブログで宣言した禁酒はまだ続いています。最後に飲んだのが3月15日ですから、今日で45日ですね。これだけ飲まずにいるというのは、成人してからは二番目の長さですね。そのおかげかわからないけど、最近になってようやく体重も減ってきまして、測定…

競馬予想メモ(4/29)

新潟大賞典 ミッキースワローはここは必勝と見る。 馬連 1-5,8,9,10,13 2000円ずつ

カーシェア予約を間違えた!

長らく風邪で倒れていましたが、金曜日の夜あたりに熱が平熱まで下がり、今は咳が出たり、ちょっと動いただけで息が切れたりするものの、熱もなくそこそこ動けています。10連休に入った途端に熱が下がるあたり、あらぬ疑いをかけられそうな体調ですが、ホン…

競馬予想メモ(4/28)

天皇賞 ワイド 2.6.10.12ボックス 2000円ずつ

キャッシュレスの波に飲まれる訓練をする

先日、固定費削減のため、20年使っていたauを解約して、ヤフーモバイルにしました。流石に20年も使っていたからか、auの店員も快く送り出してくれた、そんな感じでした。 で、しばらくしたらauから連絡があって、プリペイドカードとして使っていたauウォレッ…

競馬予想メモ(4/27)

青葉賞 リオンリオンの逃げ残りに期待したい。 ワイド 2,3,5,15,16 ボックス 1000円ずつ

歯の激痛に襲われた夜

昨日も寝込んでいたんですが、昼頃少し具合が良くなってきたのでスクーターを飛ばして図書館に行き、暇潰し用の本を借りてきました。久しぶりに群ようこさんのエッセイなんかも借りました。群さんの歯に衣着せぬっぷりが好きです。 さて、結局今日もぶっ倒れ…

インフルエンザじゃなかった!小さな自慢

今日も風邪?で寝込んでいます。このまま10連休に突入しちゃうのは流石に申し訳ないというか、アレなので、なんとか明日には出勤できるように取り戻さねばと思っているところです。 一昨日くらいから少し熱も出てきたので、今日病院に行って、インフルエンザ…

都市伝説は所詮都市の伝説(田舎の同窓会に行きたくなった)

風邪でダウンしています。仕事も休みました。 それで、ベッドの上で寝転びながら、クラウド上にある、過去に集めた画像を見たりしていました。そしたら、5年前くらいかな、中学校の同窓会の時の写真が出てきまして、いいなー出たかったなーという思いにから…

ガチラジオ体操

知人で病院に勤めている人がいるのですが、転職した先の職場では、日勤が始まる前にみんなでラジオ体操をするのが決まりなんだそうです。まあそういう職場はそれほど珍しくないかもしれませんが、やっぱり面倒くさいもんだと思っていたんだそうです。 それで…

岡村孝子白血病のニュースにびっくり!

今日はシンガーソングライターの岡村孝子さんが急性白血病を公表というニュース速報がやってきて、たいそう驚きました。妻は昔からの岡村孝子ファンなので、余計にショックみたいです。こないだは水泳の池江璃花子選手の罹患が分かって全国に衝撃を与えまし…

ライブを終えて

昨日の記事にも書きましたが、昨日はバンドのライブに出演してきました。やっぱりお客さんの前で演奏するのは楽しいもので、笑顔で演奏できたと思います。 しかし、演奏自体はめっちゃ不満ですね。練習でもミスったことのないようなところでミスったり、どの…

競馬予想メモ(4/21)

マイラーズカップ ダノンを絡めると配当が望めないので、ダノンを外したワイドで勝負です。 ワイド 2、3、8、9 ボックス 2000円ずつ フローラS 難解な一戦ですが、こちらもワイドで ワイド 2、3、5、7 ボックス 2000円ずつ

競馬予想メモ(4/20)

福島牝馬ステークス ワイド 1,3,4,6 ボックス 2000円ずつ

今日はバンドのライブに出演します!

今日は私が参加させてもらってるバンドのライブです。今回は久しぶりになりましたが楽しみです。私達がやっているのは既存アーティストのカバーで、オリジナルはないです。なので、そんなん何が面白いんだと思う人もいるかもしれませんが、同好のひとが集ま…

10連休の過ごし方。

来週が終わったら話題の10連休ですね。10連休もあったら海外旅行とかにも行けそうですが、きっとチケットは暴騰しているんでしょうなあ。また、サービス業の人なんかはかき入れ時だし、10連休と言っても人それぞれですね。 私は一応10連休はきっちり休みます…

無償で選挙運動を手伝った話。得た教訓とは。

先週、今週と、地方選挙まっただ中ですね。私の住んでいる市も、今週末に市議会議員選挙がありますし、私の働いているところの市議会議員選挙も今週末にあるようです。なので駅前とかは毎日候補者が入り乱れております。あんまり反応してなくてごめんなさい…

禁酒1ヶ月。変わったことと変わらないこと。

このブログで禁酒を宣言しました。実はこの禁酒、1ヶ月経った今でもちゃんと続いているのです。やってみれば結構できるものです。飲みたいなーという時もないわけでもありませんでしたが、それでもノンアルコールビールや炭酸水を駆使して乗り切ってきまし…

平成最後の花見。

一時えらい寒くなったと思ったら、ようやく本格的に暖かくなってきましたね。 それと共に、ずっと咲いていた桜も散ってきて、春から初夏になっていく、そんな感じがします。そして平成も終わり、令和になるのですね。 今年も花見に行ってきました。今回は引…

43歳タイガー・ウッズ選手優勝

ゴルフのマスターズで、タイガー・ウッズ選手がマスターズで超久しぶりの勝利を挙げたということで、大いに驚いています。と同時に、1975年生まれの現在43歳ということを知って、私と一つしか変わらないんだーなんてことも思いました。 私の世代だと一つ上に…

自分と約束する

複数の本を並行して読むことが結構あります。今読んでいるのの一つが、枡野俊明さんの、『禅、「前向きな心」をつくる生活の基本』です。薄い文庫本なのですぐに読めると思います。いつ買ったのか覚えてないんですが、家にあったから、せっかくだから読もう…

競馬予想メモ(4/14)

皐月賞 サートゥルナーリアには逆らわなくていいと思う。 それに、思ったより人気のない馬を絡めてワイドを狙う。 ワイド 12-2,3,8,11,17 2000円ずつ アンタレスS 混戦模様はボックスで。 ワイド 1,5,8,10 2000円ずつ

競馬予想メモ(4/13)

中山グランドジャンプ オジュウチョウサンには逆らえないでしょうー。 馬単 5ー2、3、10 3000円ずつ アーリントンカップ 混戦模様なので手広く。人気薄が絡んできてくれたらいい。 ワイド ボックス 3、10、11、12、14 1000円ずつ

10000アクセスありがとうございます

何日か前のことになりますが、このブログのアクセス数がついに10000を突破していました。ブログで収益を得ているわけでもないので、アクセス数はあまり気にする必要はないんですが、それでもやっぱり嬉しいものですね。 1日に何百とかのアクセスをいただく…

初めて聞いた!初体験!

先日、酒井順子さんの『来ちゃった』という本を読んでいました。酒井さんのいろいろな旅行経験を綴ったエッセイで、一本一本もそれほど長くないので読みやすく、楽しく読ませていただいています。 そこで、初めて見る単語を発見しました。正直、この歳で、し…

名著いまだ健在

今の住処に引っ越してから、近所のコンビニの二階にあるイートインでこのブログを書いたり、そのほかにもネットを楽しんだりすることがよくあります。このイートインはイートインにしてはかなり広いので、ほかにも色々な人がいることがあります。 こないだは…

花冷えにも程がある!

桜も咲いて、花見も終えて、さあこれからポカポカした気持ちのいい季節の始まりだと胸を躍らせていましたが、東京は一気に寒くなりました。朝の気温が5℃で最高気温が10℃をやっと超えるくらいとか。都内で雪が降ったところもあって、桜に雪という珍しい組…

東京で有名人に会ったことってありますか?

東京の人って、有名人を見かけたりすることってやっぱりあるのでしょうか。私は全然ありません。そりゃあ、プロの仕事としてのパフォーマンスの舞台にいるのを生で見ることはありますが、プライベートで町を歩いているのなんて、東京に出てきて20年になりま…

読解力(どっかいりょく)に問題が

先日図書館に行ってきて、借りてた本を返して(読んでないのもあるが)、また新しく借りてきました。しばらく読書熱は続きそうです。空いた時間スマホばっかりというのもアレですしね。 今回も借りたのはエッセイ2冊です。どうもストーリーものが苦手な私に…