無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

キャッシュレスの波に飲まれる訓練をする

先日、固定費削減のため、20年使っていたauを解約して、ヤフーモバイルにしました。流石に20年も使っていたからか、auの店員も快く送り出してくれた、そんな感じでした。


で、しばらくしたらauから連絡があって、プリペイドカードとして使っていたauウォレットの残高を移行してくださいとのこと。追加でなにかの料金が発生するのかと怯えていましたが、こっちが損しないための提案だったので、すぐに手続きしました。具体的にはWebMoneyのプリペイドカードを作って、そこに残高を移行するということ。幸い、ネット上で手続きは完結することができるくらい簡単だったのでよかったです(後日、WebMoneyのカードを受け取る時に、電話での日時指定と身分証明証が必要ですが)。


しかし私は結構このキャッシュレスというのが苦手で、電子マネー的なもので使ってるのはSuicaくらい。時代遅れと言われようが、現金派なんですよ。物を買ったらお金が減ったというう実感がないと、無駄遣いをしてしまいそうで怖いんです。もちろんキャッシュレスのシステムでも残高を確認するのは簡単なんでしょうが、レジでお金を払う時に、お金が飛んでいった感を味わうのとは違います。財布を見たら500円玉があったから、このコンビニでの買い物は500円以内に収めようとか、例えばそういうことですね。


まあ完全に、自分のお金を管理する能力の不足なんですけど、そこでマウント取りたがる人もいますけど、人間パーフェクトじゃないですからね、自分の欠点を自覚して、それによる実害がなるべく出ないように対策してるということなので、別にいいじゃんと思います。


とはいえ、これから時代はキャッシュレスの方に流れていくでしょうし、キャッシュバックやお得な企画があったりして、現金使う方が損という場合もありますので、この流れに対応できるようになったほうがいいのでしょう。とりあえずpaypayをダウンロードしてアカウントを作り、預金口座に紐づけました。これで、無駄遣いをしない訓練をすればいいわけですね。でもとりあえず初期ボーナス?で1000円手に入ったので、これはこれとしてアイスでも買おうかな。笑。