無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ランニングするために、睡眠の質向上を考えてみた。

ちょっと前から「朝活」なんて言葉が流行っていたりしますが、私も一時期は早朝5時前とかに起きて、ランニングをしてから出社なんてことをやっていました。ランニングというのはやっぱりやればやるだけ成果が出やすいもので、走れる距離もどんどん長くなり…

趣味を語る~③ボウリング

これまであんまり書いていませんでしたが、ボウリングも好きです。ボウリングをやるようになったきっかけは、両親が、世代の影響か結構ボウリング好き(かつ上手い)だったからで、また、とても田舎に住んでいたのに、ボウリング場だけは車で30分ほどで行…

趣味を語る~②ソフトボール

本格的にソフトボールを始めたのは大学からです。それまでも野球が好きでプレイしたかったのですが、なかなか自分のレベルや意識レベルの低さに合う所もなく、町内の地区対抗ソフトボール大会とか、高校の球技大会とかでプレイする程度でした。 大学に入って…

趣味を語る~①バンド活動

こんにちは。普段ブログを書かない土曜日に珍しく書いております。これから何回かに分けて、自分の趣味について思っていることを書いていきたいと思います。よろしくお願いします。 今夜はバンドのリハで出かけます。前回のライブが去年9月にあり、それ以来…

お題ルーレットで遊ぶ!

今日は特に書くことが思いつかないなあと思っていた矢先、はてなブログに「お題スロット」という物がある事を知り、とりあえず5回ほど回してチョコチョコ書いてみるかと思った次第です。こういうのも面白いかもね。 では1個目。 お題「ちょっとした贅沢」 …

旅行について。どんな旅行にするか。

先日テレビを見ていたら、休暇をリゾート地でのんびり過ごす外国人の姿が流れていました。いいなあ癒やされるんだろうなあと思いつつも、もし自分がああいう所に行ったらどうするだろうとか考えちゃいました。写真を撮ってSNSにアップして、その反応が気にな…

冬に向けて~冬の好きなところと嫌いなところ

今年は猛暑と豪雨にやられた夏でしたが、気がついてみたらもう10月も終わりに近づいています。一雨毎に温度が下がって、もうあの猛暑も遠い昔の事のように思えます。そういうわけで、季節は急速に「冬」に近づいていっています。 私は暑いのは苦手で寒いのは…

【インコ】近況

今日もインコの写真をお見せしようと思います。引っ越してから光の当たり方が良くなり、以前よりも綺麗に撮れるようになりました。でも古いカメラですからレンズの汚れなどはどうしようもないですけどね。 相変わらず仲良く羽繕いのウロコインコ おねむのぱ…

上達について考えたこと【料理写真付き。】

先月末に引っ越しをして、まだ段ボールはたくさんありつつも、だんだん日常の生活が戻ってきています。それに合わせて、夕飯を作る日々も戻ってきました。ここでいくつか作った料理をご覧に入れます。 結構頑張っているでしょう。引っ越してからはテーブルク…

優柔不断な人にオススメな旅行プランを見つけた

先日なんとなくネットサーフィンをしていますと、JALがこんなことをやっているということを初めて知りました。 www.jal.co.jp つまりは、6000マイルだけで国内旅行ができる、ただし行先は申し込んでみるまで分からない、と。確かANAでも似たようなことを…

【インコ】相変わらず仲良し

今日はまたインコの写真で癒やされていただけたらと思います。 今日も仲良しのウロココンビ セキセイ会議 にょーん♪

いずれは故郷に帰って故郷の役に立ちたい。そのために。

九州の地元を離れて早25年になりますが、いつかは緑豊かな地元で暮らせたらいいなと思っています。今年の夏に久しぶりに帰省したときに、その思いがさらに強くなりました。窓から外を眺めたらあの景色があるという暮らしは、地元に住んでいた当時には気づか…

ふくらはぎをケアすること。そのメリット。

先日寝ていたら、夜中に左足、そして明け方には右足のふくらはぎが攣って、非常に苦しい思いをしました。まあ激しい痛みはしばらくしたら治まって、またすぐ寝ることができたんですが、ふくらはぎのこむら返りって、なぜかいつまでも痛みが残るんですよね。…

引っ越しによって大きく変わったこと

先日引っ越しをし、通勤にかかる時間が30分以上短縮されました。いやあ、これだけで相当快適です。また、駅まで歩く距離も大幅に短縮され、これも快適。まあ、その分意識的に歩く量を増やしていかないと健康面に悪影響が出かねないわけですが… で、出勤時刻…

【インコ】仲良しこよし

今回は、ウロコインコの仲睦まじい写真が撮れたので掲載します。お互いに羽繕いをし合ってる図です。

私とサッカー

私が初めてプロのサッカーをテレビで見たのは、Jリーグが始まるもっともっと前。中学生の時か高校生の時か忘れましたし、何の大会かも覚えてないのですが、偶然テレビでオランダ対デンマークの試合をやっていたのです。たぶん録画だと思いますが。CSも何にも…

5S(整理整頓清潔清掃躾)は健康に良い。

先日、引っ越しをしました。引っ越ししてから1週間になりますが、体調がずっと悪いです。引っ越し直前は家の片付けや掃除に忙殺されて、埃を随分吸ったと思われます。そんなわけでまず喘息がひどくなって、吸入薬を使いながら、フラフラになりながらの準備…

【インコ】写真集2018/10/04

今日はまたウチのインコを見ていただこうと思います。 セキセイそろい踏み なぜか並ぶことがよくあるセキセイ3羽組です。 末っ子そらちゃん 我が家の末っ子のそらちゃん、何かいたずらしようとしている顔ですね。 珍しくおすまししてます。 もう羽繕いもち…

気軽に勉強する。とにかくやることが大事。

勉強として本を読むことが結構あります。まあ仕事関係の勉強もあれば、単なる趣味のこともありますが、それなりに読んでいます。ただ、勉強だからと言ってあんまり完璧に読みこなそうとすると、あんまり上手く行かないかなという風に思い始めています。 とい…

私と広島東洋カープ(中編)

前の記事で書いたように、大学生時代はカープのフランチャイズ生活を存分に楽しみましたが、就職するにあたってはなかなか希望通りに行かないこともあり、広島でも地元でもない東京の会社にしか受からず、東京に引っ越すことになりました。1999年東京に引っ…

「卒業」という言葉。言葉にこもる感情

先日、アイドルグループ乃木坂46の西野七瀬さんがグループ卒業を発表しました。まあそれについては特に言うことはないのですが、「卒業」という言葉の力というか、そういうのを感じました。 実はワタクシ先日引っ越しをしまして、そのためこれまで行きつけに…