無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私とサッカーを最初に繋いだ元Jリーガー

大学時代、同じ学科の友達同士で作ったサッカーチームに呼ばれ、サッカーを楽しんでいたということ、主にゴールキーパーをやっていたということはこれまでにも書いたことがあるので、ご存知の方もおられると思います。 その時に、 ゴールキーパーをやるよう…

勝てる気がしない。ギャンブル(主に競馬)と私。

ここではほとんど関連することは書いたことがありませんが、実は結構な競馬ファンだったりします。あと、競艇も結構好きです。というと、ギャンブル好きのように見えますが、馬券や舟券はほとんど買わないんですよ。なぜなら、勝てる気がしないから。どうも…

電話で疲れ果てた

今日は朝から気分が重かったですが、仕事に手を付けたら割とフラットな気持ちで過ごすことができました。 しかし今日は電話することが多くて、電話が苦手な私にはつらい一日でした。と言っても、電話嫌いも前よりは大分マシになったし、こちらが完全に客とい…

中央線ダイヤ乱れに思った私の初東京

今日は朝起きたら中央線が止まっているというニュースを真っ先に知り、少々慌てたものの、出勤には中央線に乗らざるを得ない私からしてみたら、とりあえず早めに家を出るくらいしか対応のしようもなく、腹をくくって支度しました。 妻は他の路線を使う選択肢…

禁断の画像検索をしてしまった。

以前の記事で、東直己さんのススキノエッセイが好きだと書きました。東さんの飾らない性格が出てるし、そんなに派手な文章じゃないけど味があって面白い、また、酒飲みの自分にはシチュエーションも魅力的で、かれこれ3冊も購入しています。(ただし、本業…

NHKの回し者じゃないけれど

今日は休日なので、かなり寝坊しました。起きてテレビをつけ、やっていたのがNHKの「ドキュメント72時間」。毎週欠かさず見るというわけではない、というか、何曜日の何時からやってるのかも把握していないのですが、この番組好きなんですよね。タイミング…

春を告げる開幕

ここのところ2月とは思えない暖かい日が続いていますね。このまま一気に暖かくなるとは思えないですけど、それでも春は近づいてきているのでしょう。2月ももうあと1週間ないんですもんね。 そんな春の訪れを告げるのが今日のJリーグ開幕であります。秋~…

寝込むと知恵が出る?

実は体調を崩して寝込んでいます。とりあえず昼ご飯を食べられるようになり、自宅の机に座ってなにがしかはできるようになったので、こうやって記事を書いております。しかし、こうやって寝込んでる時って、動けない分?クリエイティブなことが思い浮かんだ…

自分のいいところ、才能を探す

自分にこれから何ができるのか、全く見当もつかないのですが、自分のやりたいこと、やっていけることを探していくことは、将来的に意味があると思います。 そのために、自分の得意なこと、自分は当たり前にできるけど、周りはそうじゃないことなんかを探すの…

鉄道と私

昼休みに食堂でテレビを見ていたら、俳優の六角精児さんが出演していました。六角さんというと「相棒」の名脇役というのもありますが、私はほとんど見たことがないので、六角さんのイメージとしては「筋金入りの鉄道オタク」です。 そんな六角さんをテレビで…

読者100人ありがとうございます。今後も有益な情報は届けません。

そういえば、ふと記事の管理画面を見ていたら、当ブログの読者が100人になったことに気づきました。いやあ、スターをつけてくださるというのも有難いですが、読者になってくださるというのは、それなりにこのブログ全体として評価してくださったと言うことだ…

ボーッと生きていたら、世の中は進化していた

今朝出かけた時は寒いかなと思ったんですが、昼になったら一気に気温が上がった感じで、春を思わせるポカポカ陽気です。今コンビニのイートインでこれ書いてるんですが、陽が当たってポカポカして、居眠りしてしまいそうです。 さて、今日はなんで出かけたか…

酒が飲めなくなったけど、飲みたい、でもいいや。でも…

昨日は週末ということもあり、楽しいお酒を飲みました。お酒は結構好きで、飲める方ではあるんですが、流石に最近は歳のせいかあまり飲めなくなりましたね。身体的に弱くなったというのもないわけではないのですが、それよりも重要なのは、あまり飲んじゃう…

ロッテ 爽 抹茶ティラミス味を食べてみた! レビューします。

コンビニに寄ったらおなじみ爽の新作が出ていました。爽はいつも新作が出るたびに食べるくらい好きなアイスですし、昨日は比較的暖かいなと思っていたのもあり、買って食べてみました。 なんか飲み食いのレビューは抹茶やらほうじ茶やらが入ったものばかりで…

秋田旅行で困ったこと

この前秋田に旅行に言ったんですけどね。2日目の朝はキリッとした寒さに青空と雪が綺麗で感激しながら歩いていたんです。秋田駅近くの千秋公園は雪化粧。スズメがぷっくり膨らんでて可愛くて、心癒されたひと時でした。 でも、なぜか朝からずっと頭の中でエ…

バレンタインのプレゼント

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 明日はバレンタインデーですね。バレンタインデーというと最近では職場でのやりとりなんてのもなく、何のイベントもないただの2月14日という感じですね。 広告 // それでも昔はまだ何かしらありました。私がこれまで…

何をすればいいんだ

こないだ生活費のうち固定費を削減するためにいろいろと動いたという記事を書きました。 広告 今は働いてはいますけど、生活になかなか余裕ができず、ちょっといろいろ見直す必要がありまして。そのうえで、収入を増やすことも考えています。 まあ副業という…

自分の使命はこれか?

時々家で自分の学生時代の話題になることがあり、こんな面白いことがあった、楽しい思い出だっていうことを言うのですが、妻はあんまりいい思い出がないらしく、なんか申し訳なくなったりもするわけです。 でも思いました。そんな妻にいい思い出、楽しい思い…

随時追記します!秋田旅行2日目!

おはようございます。秋田の朝はやっぱり雪です。ホテルの部屋の窓からの景色です。 眠い朝ではありましたが、外に出たら寒さで一発で目が覚めました。そして向かったのは千秋公園。 雪と氷が綺麗でした。 本当はもっと滞在して、昼飯でも食べたかったんです…

随時追記します!秋田旅行、1日目!

今日は待ちに待った秋田旅行の日です。朝起きたら建物の屋根には雪。東京も寒そうだけど、もっともっと寒い秋田にこれから行くんだもんね!と思いながら起き、テレビをつけたらニュースをやっていて、欠航便相次ぐとのこと。えー!思って慌てて運行情報を調…

秋田旅行。ワクワクに任せて書き殴ってみた。

明日はついに秋田に行きます。一人旅なんてすごい久しぶりだなー、何年ぶりだろう。ということで、心躍っております。ペットの都合で家に残すことになってしまう妻には申し訳ない気持ちがありますが、お互い様のところもあるので。でもお土産は買って帰らな…

伊藤園ほうじ茶ラテを飲んでみた!レビューします!

先日またコンビニに行き、また変わった飲み物を発見したので、買ってみました。伊藤園のほうじ茶ラテです。 ほうじ茶大好き、コーヒー大好き、だからこれも好きに違いない!と思って買ったんですが、カフェラテじゃないんだからコーヒー関係なかったですね。…

確定申告は頓挫しました。

昨日の記事で、住宅ローン減税の還付金を受けるための確定申告にチャレンジしたと書きましたが、住宅ローン減税は私の家では受けられないことが判明してしまいました。 広告 // 古い建物の減税には条件がある 今私が住んでいるのは私と同い年で、築40年以上…

確定申告で詰まったこと

去年マンションを買い、住宅ローンを組みました。なので、住宅ローン減税の恩恵にあずかることができます。結構な額控除されるらしいので、多少面倒でもやっておく価値があります。ということで、必要書類を揃え、申請書作成にチャレンジしました。 そこで困…

固定費削減。難しいことはプロに任せる

こんにちは。今日はここ東京では3月か4月並というとんでもない温かさに恵まれており、桜なんか咲いちゃいやしないか心配なワタクシです。 昨日は休日で何をしたかと言いますと、家計を見直したいと思って、固定費削減の取り組みをついに実行に移しました。 …

秋田旅行でやりたいこと!

以前の記事でお知らせしました、秋田旅行まであと1週間を切りました。秋田は通過したことはありますが、秋田の地に降り立つのは初めてなので、とても楽しみです。行き先が秋田になった経緯はこちら。 www.matsuessay.net と言っても、登場する便は選べない…

休日の早起き。予定のない日はどうする?

今日は眼科の診察に行ってきました。手術後ということで頻繁に通院していましたが、次回は2週間後で良いとのことで、一息ついたかなという感じですね。 いつも行っている、手術してもらった眼科は土曜の午後は休診なので、午前中に行くことになります。で、…

2月、立春。その割に随分寒いけど!

今日から2月ですね。年末年始はいろいろあったんですが、あれからもう1ヶ月も経ったのかという感じがします。2月というとプロ野球のキャンプが始まったり、やがてくる春への準備が始まるという感じがしますね。二十四節気の立春もありますしね。 広告 // …