無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

固定費削減。難しいことはプロに任せる

こんにちは。今日はここ東京では3月か4月並というとんでもない温かさに恵まれており、桜なんか咲いちゃいやしないか心配なワタクシです。

昨日は休日で何をしたかと言いますと、家計を見直したいと思って、固定費削減の取り組みをついに実行に移しました。

広告

 

と言っても、単に携帯を格安SIMにするというだけなのですが、格安SIMの仕組みもよく分かっていないし、どれだけ安くなるかも分からないし、ということでずっとグズグズして何の行動もしてこなかったんです。

それでも何のスイッチが入ったか一念発起、分からないことは全てショップの店員さんにお任せするとの意気込み?でショップに乗り込んでいきました。

今の利用状況がこんな感じで、今これだけかかってるんですけど、どれくらい安くなりますか?と単刀直入に質問。店員さんはいい人で、どの会社のプランを使うのが一番合ってていくらになる、とか、スマホ本体はそのまま使えるとか、電話番号も変わらないとか、いろいろ丁寧に教えてくれました。

分からないことは何が分からないのか明確にして、後はプロに任せる!何もしないよりはそっちの方がいい!と改めて思いました。店員さんありがとうございました。

で、今使ってるキャリアの解約をしないといけないのですが、現在使ってるタブレットも解約ということで、キャリアのショップに行かないといけなくて、そこは3~4時間待ちとのことで、昨日は来店予約だけして一旦断念しました。

しかし、これまでモヤモヤグズグズしていたのは一体何だったんだろうというくらいスンナリことが進んで、案ずるより産むがやすしとはまさにこのことでした。

 

今回の教訓

  • プロに任せられることは任せる。まして無料なら。
  • 自分で完璧に理解しなくてもいい。
  • とはいえ、相談内容を整理する必要はある。

 

そうそう、あと一つ計画している固定費削減は、保険の見直しです。これは教訓もへったくれもなく、プロに任せるしかないですね。今の保険の証券どこに置いたかな…