無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

話すことも大事。バランスが大事。

この春にテレワークになってから、連絡はずっとメールで取っていたのですが、初めて今朝、リモートで打ち合わせをしました。最初はツールの使い方が分からず、先方を少し待たせてしまいましたが、なんとか開始できました。また、まだ画面に向かって話しかけ…

悠々自適のため、今は頑張る。

普段原付で出かけるとき、駐輪場に近い外階段を使って下まで降りるんですが、降りる途中で、隣の家(2階建)の庭や縁側が見えます。覗いているわけではないつもりなんですが、足元に気をつけながら降りているとどうしても目に入る。 そこでよく見かけるのは…

Evernoteで色々やってます

何事も長続きしない私ですが、もう6年半くらい続けていることがあります。それは、新聞とかのサイトから気になる記事を見つけてEvernoteにクリップして保存しておくこと。Evernoteというものの存在を知って興味を持ち、早速インストールしたものの、いざイ…

夏の終わりに涼を手に入れた話

今日は土曜日。休日です。といってもやることがありません。出かけるお金もないし、撮影に行こうとおもったら雨だし。ということで、家事を頑張ることにしました。 広告 // まずは、ずっとやりたいと思っていた掃除機がけ。トイレに行くときとか、廊下のホコ…

父について。

先日、夢に父が出てきました。なぜかファミスタをやっていました。夢って本当支離滅裂で面白いですよね。何度か書いているのですが、実際の父は認知症が進み、とてもゲームを楽しめるような状態ではありません。でも、そういう父に会ったのは帰省した時の、…

秋眠も暁を覚えないために

今朝玄関先からうっすらと富士山が見えました。夏の間は霞んで見えなかったのに、今日はくっきりとは言わないまでも、あ、これは雲じゃなくて富士山だと分かるくらいに見えました。まだまだ暑い日が続きますが、季節は確実に進んでいるだなと思いました。玄…

故郷への思い

先週末から昨日にかけて、台風10号のせいで気の休まらない日を過ごしました。ブログの記事では何度も出ていますが、私の実家は九州なので、実家の両親や親戚に何かあったら大変と気を揉んでいたんですね。もちろん台風が来る前に連絡もしたんですが、やっぱ…

きみの朝

先日、某居酒屋で飲んでいたら、店のカラオケでお客さんが、岸田智史(現・岸田敏志)さんの「きみの朝」を歌っていました。大分古い曲で私もリアルタイムでは聴いていなかったんですが、この曲には思い出があります。 広告 // それは高校の修学旅行の時のこ…