無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真】これまでの写真をちょっと公開

写真の話題がちょっと出たりすることもあったけど、これまでインコの写真くらいしか公開していなかったと思うので、ここでちょっと公開します。あんまりガンガン公開するとネタが尽きてしまうので、今日はこれくらいにします。感想とかこれがいいとかダメと…

春に関してつらつら思うこと

三月もまもなく終わり。ここ埼玉では今週末から来週あたりが花見シーズンということになってくるだろうか。しかし、妻と花見をしようと言っていた4月1日は曇り時々雨か雪、最高気温9℃(熊谷)なんていう、もう4月でっせ、ここ関東平野でっせ、なんか勘違…

味音痴

あまり舌に自信がない。というのも、好き嫌い人一倍あるけれども、好きなものなら何でもうまいうまいと食べてしまい、高級とか手が込んでるとか、そういうのが食べても全然分からないのである。テレビで、肉とかワインとか高級なものと手頃なものを食べ比べ…

「思い出」と「記憶」-卒業シーズンによせて

「思い出」と「記憶」の違いは、そのときに感じた感情や気持ちを、今でも呼び起こせるかどうか、というところなのかな、と思ったお話。 今日の埼玉は冷たい雨が降っている。三月ももう残り数日しかないのに、まるで真冬のような寒さで、雪も降りかねない様子…

【インコ】今日の四羽

今日も放鳥してみんなで仲良く遊びました。そんな今日のインコの様子をご覧頂きます。 ぱいんとのんは今日も仲良し ぱいんが熱心に羽繕い おすましはなちゃん ブランコに乗って上機嫌のぽぽちゃん

嫌々でもちゃんとやるということ

歯医者に行ってきた。理由は話せば長くなるが、とにかく奥歯と真ん中辺の歯、合計3本抜いて、奥歯には部分入れ歯、真ん中辺の歯にはブリッジを当て、先日ようやくすべて完成したので、その後の様子見と、あとは歯のクリーニングということである。歯医者に…

育んでいくもの

3年くらい前から、友人とバンドを組んでいる。友人とバンドを組んでいるというより、当時知らない人だった人の募集に応じてバンドに加入し、今では気の置けない仲間になっている、と言った方が正確であるが、経緯なんかは特にどうでも良い。とにかく私は今…

【インコ】自己紹介

このブログにインコは初登場ですね。我が家のインコの自己紹介をしたいと思います。 ホオミドリウロコインコ(パイナップル)のぱいんです。 内弁慶で臆病。 同じくホオミドリウロコインコ(ノーマル)ののんです。 おっとりして素直。愛らしい性格。 セキセ…

ストレス解消法

無頓着とはいえ、これでも一丁前に仕事などでストレスを溜めたりし、憂鬱になったりもする。こういう時に意識してやろうとするのが、ボーっとすることである。自分の場合、とり越し苦労で勝手に不安になっていることが多いので、ボーっとして「まあ、どうで…