無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分だけのベストアルバム

先日、THE ALFEEの坂崎幸之助さんのラジオを聴いていたら、大滝詠一さんの話題になって、大滝さんはジュークボックスを自分で持っていて、好きな時に好きな曲を聴けるなんて話をしていて、どうやらそのジュークボックスの中からお気に入りの曲を集めてアルバ…

帰省でリフレッシュ

昨日実家から東京に戻ってきましたが、羽田空港からのリムジンバスが渋滞にはまり、かなり疲れました。それにリムジンバスに備え付けてあるWi-Fiも頻繁に接続が切れてしまい、それにもイライラしていました。思い通りにならないのが当たり前と思わないといけ…

まさかまさかの記録断絶

このブログをチェックしてくださっている方々はお分かりと思いますが、今年1月から続いていたブログ毎日更新記録が昨日途絶えました。 昨日は帰省最終日で、昔の友人とお酒を飲んでいました。それが思いの外遅くまで続き、泥酔していたわけではないですが、…

【追記します】のどかな田舎

今日は特に予定がなかったので、地元でのんびりしました。やっぱり田舎はいいですね。写真もたくさん撮ったので、後々載せようかと。お楽しみに。

同窓会

今日は3時に起きて帰省して同窓会で飲み倒してヘロヘロです、ということで…

帰省前日に慌てる

気がついたら以前の記事で書いた帰省および同窓会が明日に迫ってきました。さぞ気分も盛り上がってるだろうと思いきや、ちょっとお腹の調子が良くなく、酒を飲む機会もあるでしょうから、大丈夫かなとちょっと不安だったりします。 しかし、地元での移動手段…

いろんな学問の入門の入門がしたい

先日図書館に行き、久しぶりに科学書を借りてきました。数学の本と物理の本。物理の本は、一応物理学修士ですから、ちょっと専門的なやつ(と言ってもたかが知れている)で、数学の本は素人向けに興味深いトピックをまとめたもの。 物理の本も楽しく読めそう…

天気が良くなった

昨日は天皇陛下の儀式(名称は知らない)で話題は一色でしたね。個人的には、あのテレ東までもが中継していたことに時代の移り変わりを感じました。また、それまで降っていた雨が止んだり、虹が出たり、富士山は初冠雪と、おめでたいような現象がいろいろ出…

趣味のレベルアップ

先週末は土日ともバンドのスタジオリハでした。それぞれ違うバンドなんですが、片方のバンドは、年明けのライブに向けて走っています。そのバンドでは、私が加入したばかりの頃にやろうとして結局お蔵入りになった曲をまたやるんですが、当時は、これ難しい…

逆方向にアクティブ

今日は体調が悪くて…この土日、両日ともバンドのスタジオリハで頑張ったのですが、やっぱり疲れていたのでしょう。基本的に本番同様に立って演奏したいので、そこで腰とかに来るのかもしれません。情けない話ですが、特に鍛えずに歳だけ重ねるとこうなっちゃ…

スポーツの世界大会

昨日はバンドのスタジオリハで、都内に出ていました。ちょうどこの日はラグビーワールドカップ準々決勝の第一日。我々がスタジオを後にするちょっと前に試合が終わったのかわかりませんが、新宿では、ニュージーランドとアイルランドのユニフォームを着た人…

本日の近況報告。

昨日は疲れた割には珍しく遅くまで眠れなくて、その分今日ゆっくり寝るかと思ったら結構早めに目が覚めて、ちょっと疲れが残っています。それでも睡眠時間としては7時間くらい取れてるから、十分といえば十分なんですが、なんとなく眠気を感じながら過ごし…

素朴な疑問〜まだ死んでない

昨日用事があって原付で走っていて、信号で止まり、横の歩行者用信号が点滅するのを眺めていたのですが、その時思いました。なんで歩行者用信号には黄色がないんだろう。逆にいうと、車用の信号にはなんで黄色があるのだろう。 気になったので、ざっと調べて…

エッセイについて今更考えてみた

今日は病院に行く日で、図書館で借りていた本を返す日でもあります。今回もエッセイを借りていたんですが、エッセイって、大きく二つに分けることができると気づきました。 一つは、自分のこと、自分視点のエッセイ。もう一つは、世間のこと、社会視点のエッ…

金木犀の秋

いつも通る道に金木犀が咲いている場所があります。今はちょうど時期で、そこを通ると金木犀の香りがプンプンします。金木犀の香りは好き嫌い分かれるようですが、私は香り自体の好き嫌いというよりも、ああ、秋が来たな、気持ちのいい季節だな、という気持…

夢ネタで恐縮ですが

夢ネタは面白くないといいますが、ネタが思いつかないのと、なかなかにインパクトのある夢を見たので、あまり面白がる人もいないと知りながら披露したいと思います。 昨夜見た夢の第一弾は、野球で有名な福井県の敦賀気比高校の野球の練習にこっそり参加する…

出雲駅伝2019

今日は出雲駅伝があり、國學院大學が見事に初優勝を遂げました。アンカーにわたった時は、駒澤大学で決まったかと思ったんですが、見事な走りでした。 國學院大學の優勝は初めてだったわけですが、なんか青山学院大学が初めて出雲駅伝を制した時となんかイメ…

台風一過、って、このタイトル使うの今年2回目?

昨夜は雨風強く外はゴウゴウ言っていましたが、今朝起きたら天気は快晴。しかし、この台風関連でお亡くなりになった方もいると聞き、心を痛めました。お悔やみ申し上げます。 我が家は特に何の被害もなく、普通に今朝を迎えられました。今も風は強いですが、…

台風19号直撃によせて

今日は台風で大騒ぎになっていますね。こちらもまだ風はそうでもないものの、雨は強く降り続いています。ウチはちょっとだけ高層階であり、また近くに川や崖もないことから、比較的安全だとは思いますが、これから台風が本格的に近づいて、風がガンガン吹き…

風邪?火傷?

いつからでしょう。ココイチでカレーを食べたせいだと思っていたから、こないだの火曜日からでしょうか。鼻の穴の奥と口が繋がっているあたりが痛くて、熱いものを食べるのが辛いのです。 こういうところが腫れるというのは、風邪が疑われるところですが、風…

昨日の料理四方山話

昨日納豆オムレツを作ろうとして、うまく巻けず残念だったんですが、自分が食べるだけだし、あんまり気に病んでもしょうがないですね。今日原付に乗っていて、急に、「どうやったら綺麗に巻けるだろう、または、フワッと上から被せられるだろう」とか考えて…

長袖の服を着て出かけました

今日はこの秋初めて長袖で出かけました。まあ風が吹いて冷えるというのもありますが、どっちかというと寒い方が好きな私としては半袖でも全然問題ない涼しさ。だけど、長袖でも暑くて大変というほどではないですもんね。 で、なんでわざわざ長袖を着て出かけ…

今は親は元気だけど

同僚が忌引きということで一週間ほど休んでおり、今日復帰してきました。聞くと、お母様がお亡くなりになったそうで、9月から入院していて、状態が良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、先日静かに息を引き取られたそうです。 で、その同僚は週末ごと…

自動運転がもたらすもの

先日、車のコマーシャルで、自動運転の紹介をしていました。香川照之さんが出てるやつです。 自動運転の技術が確立して広く普及すれば、安全や快適に寄与して、より便利になると思うのですが、私のみならず運転に多少なりとも楽しみを感じている人にとって、…

paypay って

昨日はpaypayのキャンペーンということで、キャッシュバックがたくさんあるのはいいんですけど、それで利用者が集中して結局使えないってどういうことなんですか?意味ないじゃないですか。そんなんで動かなくなるような脆弱なシステムならキャンペーンとか…

この暑い中運動会とか、気をつけてくださいね。

今日は10月とは思えない、真夏の暑さですね。今日は10月の高温記録を塗り替えたという地域も多いかもしれませんね。確かに秋の足音は聞こえてはくるんですが、肝心の気温が下がらない。台風のせいとはわかっているのですが、少々イライラもしています。早く…

理系のコスチューム

先日、知人が勤めている病院に行って来ました。いや、知人に会いに行ったわけじゃなく、普通に受診しに行ったのです。そしたら偶然仕事中の知人に会うことができたんですが、なんか白衣とか着て格好良かったのでちょっとビックリしました。 そういえば高校時…

オリジナル料理への道

今、角田光代さんの『まひるの散歩』を読んでいます。主に料理とかキッチン用品とかに関連したエッセイ集です。 そこで、自分は料理は得意だと思っているが、自分のレパートリーは全て料理本に載っているもので、載っていないようなオリジナルの料理を編み出…

内定式の宿はあいうえお順

昨日は絶不調と書きましたが、結局職場にお願いして早退させてもらいました。それで這々の体で帰っていると、リクルートスーツを着た男女の一団が。就活かなと思ったんですが、集団でいるからどうしたんだろうと思ったら、10月1日、内定式だったんですね…

絶不調

今日はダメですね。調子悪いです。確かに昨日はお酒を飲んだんです。でもなぜかすぐに眠くなっちゃって、帰って寝ちゃったんです。その時点でなんかおかしかったのかもしれないですね。 今日は少しでも仕事を進められたのでよしとして、帰ったらしっかり休む…