無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食材買いだめにはIoTが有効

10月に引っ越してから、大きく変わった習慣があります。それは、休日に食材を買いだめするようになったこと。以前住んでたところでは、最寄駅の近くに大きなスーパーがあって、毎日帰り道に食材を買うことができたんです。 それが今は、家から駅が近くなった…

競馬予想メモ(3/31)

大阪杯 馬場が渋ることは想定しておかなければなりませんね。 となると、「あの」菊花賞の勝ち馬、キセキは外せないところかもしれません。 勝ってほしくはあるんですが、勝つイメージが湧きませんでした。でも重馬場なら。 ワイド 6,7,8,11ボックス…

町歩きのススメ

今日は特に予定はなく、妻は出かけているので、家でゴロゴロしていても良かったんですが、ちょっと街に出て昼食でも食べようと思って、電車で一駅の隣町でハンバーガーを食べてきました。 といっても他に用事があるわけじゃなく、それにお金がたくさんあるわ…

競馬予想メモ(3/30)

ダービー卿CT マイスタイルが怖いと思う。 ワイドボックス 4,11,12,13 2000円ずつ

桜がカメラ趣味の原点です。

今週のお題「桜」 たまにははてなブログのお題に乗ってみたいと思います。 ということで、今週のお題は「桜」。 桜というと、正直社会人になるまであんまり意識もしてなかったような。高校までは花見というものをした覚えはないし、大学時代の花見はぶっちゃ…

気づいてしまった!

先日、出先で妻と待ち合わせていて、私が先に着いたので、とあるカフェで待っていたのです。で、妻から着いたとの連絡があったので、荷物を持ってカフェを出ようとしたのですが、その時に、荷物を持った右肩に痛みが。 呻き声をあげるほどすごい痛みというわ…

パンパンの腹をへこませたい。

太っています。 どうにもこうにも否定しようのないくらい太っています。 最近は体重を量っていませんが、いっときは体重が3桁に乗りそうでした。多分乗ってた時期もあるかと思います。身長が170cmくらいですから、以下に太っているかは分かっていただけると…

30年前のミニ・トレイルランニング

図書館に行って、角田光代さんの『なんでわざわざ中年体育』という本を借りて読みました。読了しました。角田さんについては、名前は知ってるけれど、代表作も知らないし、なんなら太田光代さんと混同してしまう程度の知識しかなかったのですが、マラソン走…

仏教を活かして断酒をする

以前の記事で書いたように、今禁酒をしています。今日成功するとやっと10日成功です。まだまだたったの10日ですが、まずは順調に進んでいることを嬉しく思います。お陰で夜中の憂鬱もなく、朝の目覚めも毎日よく、健康面でとても恩恵を感じています。 だけど…

春が来た!

いやあ、春になりました。そんな感じがしますね。昨日は寒の戻りがありましたが、今日はまた日差しが暖かく、気持ちのいい一日でありました。 世の中も、大相撲三月場所が今日で千秋楽、春の選抜高校野球が開幕、競馬の春のGIシリーズも始まってきて、プロ野…

競馬予想メモ(3/24)

高松宮記念 モズスーパーフレアが勝つと思う。 ワイド 15-3,5,6,8,12,18 2000円ずつ マーチS あとで 馬連 1,6,8,10ボックス

競馬予想メモ(3/23)

日経賞 菊花賞好走のエタリオウには逆らわない方がよさそう。ちょっと紐荒れを狙いつつ、1と6も抑える。 馬連 7-1,4,5,6,12 2000円ずつ。 毎日杯 上位拮抗と見てボックス。 馬連 1,6,9,13 2000円ずつ 集計サボっているのでどこかでや…

鬱陶しがられないトーク、面白いブログ

今日から選抜高校野球が開幕しましたね。初日から優勝候補同士の対戦があったり、見所たくさんです。 その中でも注目したいのは香川の高松商。伝統の四国四商が最近苦戦する中で華麗に復活し、この大会で優勝すると、大正、昭和、平成の三時代優勝という偉業…

イチロー選手引退に寄せて

昨日の夜、大リーグ・マリナーズのイチロー選手引退の報が入ってきました。 まあ去年からこっちの動向や成績を見ても遠からずこういう日は来るだろうと思っていたので、それほど驚くことはなかったんですが、やはり数々の金字塔を打ち立て、多くの野球少年の…

休日の気持ち

今日は祝日でお休みです。先週末は土日とも朝から用事があったので、朝ゆっくり寝るのは久しぶりで、気持ちよかったです。インコに餌をやってまた寝て、起きたら11時くらいだったかな。昨夜寝たのは12時くらいで、夜中に起きることもありませんでしたから、…

坐禅奮闘中

www.matsuessay.net ここらへんの記事で、坐禅をするようになったと書きましたが、とりあえず今も朝昼晩と続けています。最初は5分だったんですが、ちょっと短い気がして、今は8分ずつ坐っています。 しかし坐っている間に心の持ちようをどうするかという…

これが「普通」になる前に

引っ越してからこちら、引っ越しの段ボールは、さすがにあらかた片付いているのですが、追加で買った物の段ボールなんかが結構たまっていて、こないだの休日に一念発起して片付けました。量がたくさんあったので、ゴミ集積場まで持っていくのが大変でした。 …

よく寝ても眠い

先週末に酒を止めると書きました。 www.matsuessay.net もちろんまだ断酒は続いています。まだたった2日ですからね。 でもおかげで割と朝もスッキリ起きることができています。筋トレのおかげで夜中にトイレに起きることもないし、目覚めて憂鬱ということも…

睡眠中の小ネタ2選

1 昨夜寝ていたら、太腿が痒くて目が覚めました。掻こうと思って短パンの中に手を入れようとしたんですが、上手く入らない。半分寝てますからね。下着の中に手が入ったりして。 苦戦していましたが、履いているのが短パンだったから、裾の方から手を入れれ…

競馬予想メモ(3/17)

スプリングS 距離が向きそうなディキシーナイトから。 馬連10-4,6,9,13,15 2000円ずつ 阪神大賞典 シャケトラには乗っといた方がいいかなあ。 馬連10-3,4,9 3000円ずつ

最後の晩餐〜酒を止めようと思います

昨日は仕事終わった後、2年ぶりくらいに会う友人と一緒に飲みに行きました。最近は会う機会がめっきり減ってしまいましたが、私が東京に出てきたばかりの時からの付き合いなので、もう20年くらいになりますね。長い付き合いですね。 しかし最近は、酒を飲…

競馬予想メモ(3/16)

フラワーカップ コントラチェックの姉妹制覇に期待。丸山頑張れ。ただポカもありそうなので、ボックスで。 馬連 1、3、4、7 ボックス 2000円ずつ ファルコンS 枠がアレだが、ハッピーアワーと心中。隼人頑張れ。 馬連 15ー4、7、10、11、14 2000円ずつ

成仏したメロディ

昨日夕食を作っていたら、あるメロディが頭の中でリピートし始めたんです。まあそれはよくあることなんですけど、困ったのは、それが誰のなんて曲なのか思い出せないこと。 そう、アーティストがちゃんと発表している曲の一部がエンドレスで頭の中で流れてい…

坐禅してスッキリ!

先日、仏教で心を落ち着けるということを書きました。 www.matsuessay.net その一貫として、昨日から坐禅を組むようにしました。と言っても、最初なのでまあお試しみたいなもんで、とりあえず朝晩(できれば昼も)5分坐っています。 まあたったの5分なんで…

広場恐怖症を公表した、千葉ロッテ・永野選手へのエール

プロ野球千葉ロッテマリーンズの永野選手が、広場恐怖症を公表しました。広場恐怖症は不安神経症の一種で、人が集まる場所や、公共交通機関の中なんかで発症し、パニック発作的な症状が出るそうです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000120…

禁煙から6年になります。

煙草を止めて今年で6年になります(Facebookで確認した)。幸い、6年前に最後の一本を吸ってからは、吸いたいという欲求が全然出てきません。入院(院内全面禁煙)を期に禁煙したので、しばらくは吸いようがなかったというのが良かったんでしょうね。 実は…

地震対策を考える日

今日は3月11日ということで、東日本大震災からちょうど8年ですね。 この地震のことを思うと、津波で亡くなった方とか、怖かっただろうな、苦しかっただろうなと想像してしまって、背筋が寒くなります。どうか亡くなった方の魂が安らかならんことを祈るばかり…

【インコ】魚眼レンズアプリ

たまたま目に留まった記事に、魚眼レンズアプリが無料とあったので、面白半分にインストールしてみました。 で、ウチのインコたちにモデルになってもらいました。 なかなかじっとしてないインコと魚眼レンズはなかなか難しかったですが、それでも可愛く撮れ…

競馬予想メモ(3/10)

金鯱賞って、GI馬が活躍というより、これからGIを狙っていこうという上がり馬が活躍する感じ。ということで◎はエアウィンザー。 馬連 8-2,6,9,10,12 2000円ずつ フィリーズレビュー メイショウケイメイが怖い。 馬連 9-1,5,6,16,17…

昔は従兄とプロレスごっこをしていました。

今日はプロレスラーのデストロイヤーさんの訃報が舞い込んできました。コンビニでスポーツ新聞売り場を見たら、東京ではデイリーとトーチュウ以外は全て1面がデストロイヤーさんで、その影響力の大きさを感じさせました。そもそもが、プロレスに全く興味の…