無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

パンパンの腹をへこませたい。

太っています。

どうにもこうにも否定しようのないくらい太っています。

最近は体重を量っていませんが、いっときは体重が3桁に乗りそうでした。多分乗ってた時期もあるかと思います。身長が170cmくらいですから、以下に太っているかは分かっていただけると思います。

なので当然腹とか出てるわけですけれども、というか、私の場合腹しか出てないんですよね。いや、他の部分もある程度は脂肪がついて醜くはなっていますが、そこまでではない。とにかく腹だけが集中してふくれているのです。

腹が出ている人というのにもいろいろあって、ダルンと肉が垂れてる人もいますが、私の場合はパンパンにふくれています。いわゆるぽっこりお腹、これがビール腹というやつなんでしょうか。空気でも詰めたみたいです。

で、この肉の付き方の違いって何なんだろうと思って調べてみたら、一つは筋肉の付き方の問題みたいですね。筋肉が足りない女性なんかの腹に脂肪がつくと、垂れてしまう、ある程度筋肉があると、下に垂れ下がるんじゃなくて前に出る、と。

そうかそうか、筋肉がある証か。そう言われると悪い気がしないわけですが、やっぱりマズいことには変わりないわけです。服が胴切れしたりしてみっともないったらありゃしない。

ということで、なんとか腹を引っ込めたいなと思っているわけでございます。これがビール腹なんだとすれば、まず有効なのはビールを断つことでしょうということで、今取り組んでおります。以前断酒したときは3ヶ月で10kg痩せられたので、今回も楽しみです。断酒はダイエットのために始めた訳ではないのですが、副次的効果として出てきてくれたらいいなーと考えております。

あとはどうやって夕方とかのおやつを削減できるかかなー。以前の記事に書いたように、自分を客観視して食欲をやり過ごすか。でも、空腹感は確実に存在するわけだから、飲酒欲求よりも難易度は高そうです。

でもやるしかないんだよなー。ビールの代わりに炭酸水を飲んだりもしていますが、炭酸水で空腹もやり過ごすことできないかな。

といった具合で、健康もそうですけどダイエットにも奮闘しないといけない私です。課題山積人生です。