無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食堂で気になること

今週も明けて平日が始まりました。私も元気ではないですが仕事に勤しんでいます。 広告 // 昼休みは職場の食堂で昼食を食べるのですが、この食堂があまり広くないんですね。なので、席が満席だったりすることがままあります。 私は昼休みを何時に取るかはあ…

9月も終わりなのに

今日もソフトボールの試合を楽しんできました。最初は雨が心配されましたが、なんとか持ったとかそういうレベルじゃないくらいの晴天。温度も上がり、はっきり言って夏でした。仲間の中には、「今日は雨天中止だと思ったから昨日たくさん酒を飲んで、調子悪…

最近のリフレッシュ方法

今の仕事では、ありがたいことに残業はほとんどありません。なのでまっすぐ帰ると、19時頃には自宅に着いています。それをいいことに、めっちゃ早寝するのが最近のマイブームです。夕食も買ってきたもので済ませ(これがちょっと良くないですが)、風呂もシ…

坐禅も組めなかった

ここのところ精神的に調子を崩してから、坐禅を組んでいませんでした。正直なところ心がザワザワして、じっと坐っていることなど考えることもできなかったです。本当はそんな時こそ、落ち着きのひと時が必要だったんでしょうけれども。 それでようやくある程…

草いきれ

先日道を歩いていたら、草刈り作業をしているところを2日続けて見かけました。作業員の方は暑い中大変だとは思いますが、その刈られた草の匂いに、昔の夏を思い出しました。 外出先から帰るときに、堤防の上を通って帰ることがあるんですが、夏は両脇に草が…

寝るのが楽しみ

今日もそこまで体調は悪くないのですが、昨夜あまり眠れなかったため、眠気と疲れがでているなあという感じの私です。まあ辛くなくはないのですが、今日は早く寝るぞ、ゆっくりしっかり寝るぞと思い、早くに布団に入ってゆっくりしている自分を想像したら幸…

帰省します。

体調?精神的な調子は今日はなんとか持っている感じで、これまでみたいにずっと動けないとかそういうことがないので助かっています。週明けなんとか仕事ができていて良かったです。 そこで、と言うわけではないですが、10月下旬に帰省することにしました。こ…

電車の忘れ物。忘れるものはなぜかいつも同じ。

図書館で借りた角田光代さんのエッセイを読んでいます。その中で、電車の忘れ物の話が出てきまして、私も電車に忘れ物をしたなあと懐かしく思い出しました。 最初は、新入社員のとき、友人がやっているサッカーチームに誘われて、試合に行った時です。友人と…

楽しかった

今日は天気も良くて無事ソフトボールの試合ができて良かったです。結果は1勝1敗で、目立った活躍はできませんでしたが、冗談を言ったり聞いたりして笑って過ごせたのが一番です。こんな思いは久しぶりでした。 最初は雨が降る予報で、ほとんど諦めていたん…

楽しみに思ったのは久しぶり。

沖縄や九州の方はまた台風に見舞われそうですが、ここ東京の方は、明日の降水確率がかなり低くなり、ソフトボールの試合もできる可能性が高まってきました。実家の方が心配ではありますが、せめて気分転換として張り切ってプレイできればと思います。体は元…

休日の過ごし方

今朝はやはりなかなか動けなかったですが、一旦無理やり動き出すと、まあなんとかなって、一見元気に見えるように暮らしています。仕事は休むことはできても、インコの餌やりなんかはサボれないので、無理やり動かざるを得ないんですよね。でもそれで結果的…

秋の風物詩

今朝出勤しようと家を出たら、涼しくてとっても爽やかな空気。夏がダメというわけではありませんが、秋の爽やかさが一瞬で体中で感じられて、とっても気持ちよかったです。 この気候で実家だったら、まさに稲刈りの時期。刈った稲のいい匂いを連想してしまい…

外の世界の刺激を取り入れるようにしています。

今日も具合が悪い報告になりそうですが、具合が悪いときってやっぱり何も思いつかないんですよね。これっていうのは、考えが内向き内向きになってて、いろんな変化や出来事がある外の世界に気持ちがないからのような気がします。 まあこのブログのためだけで…

楽しく誕生日を迎えました。

昨日誕生日を迎え、少しだけ気分が良かった私は、馴染みの居酒屋で祝福されて、楽しい時を過ごしました。ずっと落ち込んだ気分でしたが、少しでも楽しい時間があるといいですね。気分転換ができて本当に良かったし、SNS含め祝ってくれる人がいて嬉しかったで…

悩んでられないくらい疲れた

今日は心を削られるというよりは、忙しくて肉体的に疲れる一日でした。精神的に参っている昨今に、有無を言わさず体を疲れさせるというのは一つのやり方かもしれませんね。 これからも苦難の日々が続きますが、今日はぐっすり眠れそうです。とりあえず睡眠大…

マラソンの走路員失格だった話

昨日は東京オリンピックのマラソン代表の選考会、マラソングランドチャンピオンシップが行われましたね。ここで見事代表内定を獲得した中村選手、服部選手、前田選手、鈴木選手、おめでとうございます。また、最後は失速したものの、全日本記録保持者の設楽…

悩んでられないくらい疲れた

今日は心を削られるというよりは、忙しくて肉体的に疲れる一日でした。精神的に参っている昨今に、有無を言わさず体を疲れさせるというのは一つのやり方かもしれませんね。 これからも苦難の日々が続きますが、今日はぐっすり眠れそうです。とりあえず睡眠大…

這い上がれるか、正直自信はない

精神的にきつい日々を送っておりますが、今日また追い詰められる出来事がありました。これからどうなっていくのか…ホント生きていけるのかっていう心配すらしてしまいます。生命力というかそういうのが削れて削れて。 ただ、どん底を味わったらそこからは上…

連続執筆をどうやって止めるか。

相変わらず具合悪くしています。病院に行ったんですが、ちょっと今後の過ごし方を考えないといけないような状況で、薬を飲みながら徐々に回復するのを待つか、仕事も休んで、場合によっては入院して、しっかり治すかという選択です。 薬を飲みながら、仕事も…

台風15号

台風15号の影響で、千葉県や神奈川県ではまだ停電や断水が続いているところが多く、生活に大きな影響が出ていますね。使えなくなって初めてわかる電気のありがたみと言えますが、熱中症で亡くなる人も出ているわけですから、初めてわかるなんて悠長なこと言…

相変わらず具合悪いです

相変わらず具合が悪いです。昨夜はよく眠れたので良かったとは思いますが、起きたら非常にしんどい状態です。食欲がなかったり、体の調子も良くないのですが、精神的に辛い。心がザワザワザワザワしていて、とても不快です。正体不明の不安感にずっと苛まれ…

心身とも具合が悪い

今日は体調が悪いです。頭痛もするし体がだるい。あと食欲がないんです。一応少しは食べていますが、たくさん食べられない。昨日からまた暑さがぶり返して猛暑日とかなっていますが、それが応えたのでしょうか。それに、こころがすごくザワザワして落ち着か…

台風一過。通勤できず、と思ったら、百聞は一見にしかず。

昨夜の東京は台風の上陸を受け、大荒れでした。明け方に私も一度目を覚ましたのですが、すごい風の音でした。 そして、今朝の電車は運転見合わせ。昨日のうちから周知されていたのは良かったですね。しかし運転再開の情報が錯綜したり、再開したと言ってもほ…

飲み過ぎー!

昨日の夜は近所の居酒屋に行き、お酒は飲まなかったんですが、夕食を食べてきました。カラオケも歌えることもあり、たまに利用させてもらっています。 私は飲んでいないんですが、居酒屋ですから、他のお客さんはみんな飲んで酔っ払っています。それはまあ当…

9月について。私の誕生月です。そして誕生日へ。

しばらく涼しい日が続き、寝るときは冷房いらないやと思っていたのも束の間、また真夏に戻ったような暑さの東京です。まあ猛暑日じゃないので、真夏というわけではないかもしれませんが、それでも暑いです。そしてこれから台風の襲来ですよね。まだ日本のど…

永川勝浩引退~寂しい秋の到来

プロ野球広島の永川勝浩選手が現役引退を表明しました。 headlines.yahoo.co.jp 永川選手といえば、私が就職のため東京に出てきて数年後に、ドラフトの注目選手としてその名を知り(この年は大学を経た松坂世代がドラフト対象だった)、広島出身ならカープに…

将棋とゲームは似て非なるけど

一時期、将棋をマスターしようと努力したことがあります。というのも、とある開腹手術によってちょっと長い入院をすることがありまして、その間の暇つぶしで将棋ゲームに興じようと思っていたからです。 それまでも一応駒の動き方、成りなどのルールは知って…

眠気対策に頼れる味方現る?

ここのところの悩みは、仕事中に我慢できないくらい眠くなることです。もちろん、特に昼食後なんかに眠くなることは誰にでもあると思いますが、ちょっとレベルが違う眠気なんです。気づいたら船を漕いでしまっていることもしばしばです。今のところ見つかっ…

貯まったマイルで同窓会に行く(盗んだバイクで走りだす風に)

最近はいろんなポイントサイトがあって、お小遣い稼ぎをしているという人も増えているようです。私もご多聞に漏れず、少しずつながらもポイント貯めてきました。私の場合はそのポイントを飛行機のマイルに換えて、いつかタダ旅行をと目論んでいたのですが、…

今一番心を重くしているもの。

ここ最近、生活を見直すということで、今契約しているものを解約したりとか、売り込みに来てもらっているものを断ったりするタスクがたくさんあります。 こういうのが本当に苦手なんですよねー。まあ得意で大好きという人はあまりいないと思いますが、ホント…