無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

貯まったマイルで同窓会に行く(盗んだバイクで走りだす風に)

最近はいろんなポイントサイトがあって、お小遣い稼ぎをしているという人も増えているようです。私もご多聞に漏れず、少しずつながらもポイント貯めてきました。私の場合はそのポイントを飛行機のマイルに換えて、いつかタダ旅行をと目論んでいたのですが、このたびようやく国内航空券がもらえる分のマイルが貯まったので、喜んでいます。


それでどこに行こうかというところだったのですが、結局帰省することにしました。東京から九州の山間部まで帰省するのは金額的にも大変なので、このマイルを使って、親に元気な顔を見せたいと思います。


で、帰省するのはもちろん親に元気な顔を見せるというのもあるんですが、もう一つ目的があって、これまで何度か誘われながら一度も参加したことのない、高校の同窓会総会に出席したいなと思ったんです。これは、クラスメイトの誰かが発案して集まって飲み会、というものじゃなく、はるか昔の卒業生(ご高齢)から、今年卒業したばかりの若者までで構成される大きな組織の集まりです。そういう組織がある高校は結構多いんじゃないでしょうか。


その総会、要は世代を越えた同窓会が10月にあるので、せっかくだからそれに参加しようと思ったんです。もちろん、世代が違う人とは面識がないですけど、それでも同窓という強力な共通の話題があるわけですし、楽しくできそうな気はします。また、多分総会終了後には同級生が集まって二次会をやると思うので、リアルな旧交はそこで温めたらいいのかなと思っています。ただ、同学年でも400人だかいて、私は特に目立たない生徒だったので、ここでも知らない人ばっかりになる恐れもありますが…


ということで、同窓会総会参加は前向きに検討しているわけですが、肝心の同窓会の動きが分からない。一応ホームページがあって、そこには「予定」と但書のついた日程は書かれていたので、これを信じて予定を組めばいいのかな。こないだ事務局に住所変更のメールを送り、受け付けましたという返答が届いたので、郵送による案内があるとしたらちゃんと私のところにも届くはずなんですけど、郵送とかはしてないのかな。ろくに住所の連絡とかもしてなかったので、どういう仕組みになっているのかが分からず、ちょっと不安です。電話かメールで問い合わせますかねー。


せっかく苦労して貯めたマイルを大放出するんですから、いい思い出をたくさん作りたいです。大声で校歌と応援歌を歌うのも実は密かな楽しみです。そのためにも、情報はしっかりと収集しておかないとですね。