無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2020-01-01から1年間の記事一覧

激痛の記憶~ぎっくり腰

これまで40年あまり生きてきたわけですが、これはヤバイ!という痛みを感じたことが何回かあります。大学生の時サッカーをしていて、相手プレイヤーと衝突して、膝の前十字靭帯を損傷した時とか、初めて痛風の発作が出た時とか。今回はその中に堂々と入れる…

話すことも大事。バランスが大事。

この春にテレワークになってから、連絡はずっとメールで取っていたのですが、初めて今朝、リモートで打ち合わせをしました。最初はツールの使い方が分からず、先方を少し待たせてしまいましたが、なんとか開始できました。また、まだ画面に向かって話しかけ…

悠々自適のため、今は頑張る。

普段原付で出かけるとき、駐輪場に近い外階段を使って下まで降りるんですが、降りる途中で、隣の家(2階建)の庭や縁側が見えます。覗いているわけではないつもりなんですが、足元に気をつけながら降りているとどうしても目に入る。 そこでよく見かけるのは…

Evernoteで色々やってます

何事も長続きしない私ですが、もう6年半くらい続けていることがあります。それは、新聞とかのサイトから気になる記事を見つけてEvernoteにクリップして保存しておくこと。Evernoteというものの存在を知って興味を持ち、早速インストールしたものの、いざイ…

夏の終わりに涼を手に入れた話

今日は土曜日。休日です。といってもやることがありません。出かけるお金もないし、撮影に行こうとおもったら雨だし。ということで、家事を頑張ることにしました。 広告 // まずは、ずっとやりたいと思っていた掃除機がけ。トイレに行くときとか、廊下のホコ…

父について。

先日、夢に父が出てきました。なぜかファミスタをやっていました。夢って本当支離滅裂で面白いですよね。何度か書いているのですが、実際の父は認知症が進み、とてもゲームを楽しめるような状態ではありません。でも、そういう父に会ったのは帰省した時の、…

秋眠も暁を覚えないために

今朝玄関先からうっすらと富士山が見えました。夏の間は霞んで見えなかったのに、今日はくっきりとは言わないまでも、あ、これは雲じゃなくて富士山だと分かるくらいに見えました。まだまだ暑い日が続きますが、季節は確実に進んでいるだなと思いました。玄…

故郷への思い

先週末から昨日にかけて、台風10号のせいで気の休まらない日を過ごしました。ブログの記事では何度も出ていますが、私の実家は九州なので、実家の両親や親戚に何かあったら大変と気を揉んでいたんですね。もちろん台風が来る前に連絡もしたんですが、やっぱ…

きみの朝

先日、某居酒屋で飲んでいたら、店のカラオケでお客さんが、岸田智史(現・岸田敏志)さんの「きみの朝」を歌っていました。大分古い曲で私もリアルタイムでは聴いていなかったんですが、この曲には思い出があります。 広告 // それは高校の修学旅行の時のこ…

日向山に登ってきました。

先日、夏休みを利用して、登山に行きました。秩父の日向山という山で、標高は633mです。まあ初心者向けの山ですね。ネットで見ても、気軽にハイキングなんてことが書いてあります。しかも、麓の芦ヶ久保駅の標高が317mなので、実際に登るのは300mあまり。初…

金欠を乗り越えて

今月も貧乏な生活を乗り越えて、ようやく明日給料日を迎えます。先月今月と、不慮の出費が重なり、給料日前は貧乏な暮らしを強いられたわけですが、この経験のおかげで、生活レベルを下げることができたという手応えがあります。 広告 // 去年あたりの環境の…

注射がやけに痛いわけ

この前定期的に通っている病院に行き、いつもの診察をしてもらったのですが、その時に、そろそろ血液検査しましょうということになり、血を取ってもらうことになりました。しかし私の腕は、血管がとても分かりにくい。医師、看護師泣かせの腕なんです。なの…

健康保険組合からの郵便

昨日ちょっと出かけまして、帰宅したら健康保険組合から「重要」の封筒が。健康保険組合からの郵便というと、人間ドックの案内ならこないだ来たし、物々しい感じからして保険料未納とかを連想させられましたが、保険料は給与天引きなのでそれはない。果たし…

歪んだ人間?

街を原付で疾走していると、とある交差点で工事中の表示が。よく見ると、横断歩道の塗り直しをしているようで、車のタイヤの跡で黒くなった横断歩道が、きれいな白い横断歩道に蘇っていました。私が交差点に進入する直前に信号が赤になり、信号待ちの列の先…

夏が来た!

ここ東京は、今日ようやく、長くて晴れ間のなかった暗い梅雨が明けました。まあコロナ禍の中、めっちゃ開放的な雰囲気になる!というわけにはいきませんが、天気が良くなるだけでも多少は気分が晴れるというもです。その分暑さには耐えないといけませんが… /…

千葉で緊急地震速報も…

今朝はまた、さあ仕事しようとなったときに今度は緊急地震速報が。千葉県南方沖ということで、私の住んでいる東京多摩地方には、それほどの影響はないだろうとは思いましたが、千葉の方でまた大変なことにならなければいいなと祈るような気持ちでした。前、…

ソフトボールの夢

ソフトボールは大学に入学した時から、場所を変えチームを変えながらも、ほぼブランクなく20年以上続けてきました。だから自分の生活の中でもかなり大きな部分を占めていて、そのせいか、よく夢にも出てきます。 広告 // しかし不思議なことに、夢の中で自分…

市役所からの電話

今朝、さあ仕事を始めようとしていたら、携帯に電話が。知らない番号だったけど出てみたら、市役所の課税科?からで、はて、納めていない税金はなかったはずだけど、と訝しんでみたり、徴収しすぎたから還付しますなんて、嬉しい知らせだったりしてと思って…

4連休は雨とともに

昨日までカレンダー通り4連休だった私ですが、尽く悪天候に見舞われて、なおかつ東京都民は不要不急の外出を控えよというお達しが出ていたこともあり、それほどなんということもなく無為に過ごして終わったという印象があります。 広告 // しかも、昨日は少…

今年は暑さに負けないように

ここ東京は、久しぶりによく晴れました。これまでは「晴れ間があった」程度だったのですが、今日は文句なしの晴れです。その分日差しも強くなり、これまでになかった、カラッとした暑さを感じています。こういう天気になると、梅雨明けも近いのかなと期待さ…

ああ、金がない。

今月はとある事情により、とてもお金がありません。幸い、実家から送ってもらった米やうどんがたくさんあるし、スパゲティの買い置きもあるので、栄養的には炭水化物に偏り過ぎになるとはいえ、飢えてしまうということはないのですが、ほぼ月初から結構な節…

経験を積んでおく。

昨日仕事で久しぶりにExcel VBAでプログラムを書きました。いやもう何年ぶりだろうということで、かなり忘れていて、ちょっとしたこともネットで調べながらじゃないと書けないような状態でしたが、だんだん思い出してきて、なんか懐かしい気持ちになりながら…

あらゆる条件が揃った結果

前の記事で書いた九州豪雨、その被害を九州に留めず全国に影響をもたらしていますが、私の実家はおかげさまで被害もなく現在は小康状態を保っているようです。そんな中、ここ東京でも豪雨とは言えないまでもどんよりした日が続き、心も暗くなってきている昨…

またまた九州で豪雨

今年も九州で大雨が降り、実家が九州の山奥である私は、もはや毎年の恒例行事となっている、実家への安否確認の電話を昨日したところです。3年前の九州北部豪雨の時はもうちょっとのほほんとしていた母ですが、今回は不安のようです。歳をとって気が弱くな…

今年も半年過ぎた。

随分ご無沙汰している間に2020年も7月に入り、今年も半分が過ぎました。正直、あっという間です。こんなにも早いとは思いもしませんでした。今年の年末年始は、大晦日に東京の御嶽山に登り、年明けは青梅の宿で迎えるという、これまでにないものでした…

何ヶ月ぶりだー!

昨日の日曜日、久しぶりにソフトボールの練習をしました。何ヶ月ぶりになるでしょうか。ソフトボールでしたら、キャッチボールするにしても、バッティングするにしても、比較的ソーシャルディスタンスが確保しやすいので、やりやすかったですね。バッティン…

夜更かしと睡眠

最近夜更かしをすることが多くなって、それに伴って昼に眠くなることが多くなり、いかんなーと思っています。夜更かしの原因は一つじゃありませんが、大きな原因の一つが、夜に動画を見るようになっていること。YouTubeとかBuzzVideoとかで、一つ一つの動画…

ああ、また太る…

昨日は知人のスマホの機種変更とか引っ越しに伴うネットワーク設定の店頭依頼とかに付き合っていました。携帯の機種変更につきましては、データを移行するという作業が発生してやたら時間がかかり、3時過ぎに行ったのに終わったのは9時過ぎでした。疲れま…

暇に任せた駄文

今日は久しぶりにソフトボールの練習をしようと言っていたんですが、残念ながら雨天中止。いったん8時半ごろに起きたんですが、なんだ雨かーと思いながらソファーでテレビを見ていたらいつの間にか寝てしまって起きたら昼の1時過ぎ。いやあ、ソファーの上…

喫煙と禁煙の思い出

最近は喫煙者には辛い世の中になってきており、本当に煙草止められて良かったと思っています。健康、お金、いろんな面で禁煙にはメリットがありますからね。そう、私も昔はヘビースモーカーとまではいかないまでも、煙草を吸っていました。 最初に吸い出した…