無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

4連休は雨とともに

昨日までカレンダー通り4連休だった私ですが、尽く悪天候に見舞われて、なおかつ東京都民は不要不急の外出を控えよというお達しが出ていたこともあり、それほどなんということもなく無為に過ごして終わったという印象があります。

広告

 


しかも、昨日は少し晴れ間が出て雨も止んできたので、原付で写真撮影に出掛けたら、いきなりジャンジャン降り出しました。そのとき私は公園に着いたところで、大きな木の木陰とか、管理所の軒先とかで雨宿りできたので、ずぶ濡れになることはなかったですが、小降りになるまで待機を強いられました。で、小降りの中なんとか撮って、帰ってきたら止んでるし。最近私が外にいる時だけ降るということが多いのはなんででしょう。それでも、そのおかげで、雨に濡れた花や葉っぱの写真を撮ることができたので、悪いことばかりではなかったですけどね。


あと、雨が降ってるから外出もままならないということで、自宅の掃除が捗りました。今年も去年同様、私の自宅でソフトボールチームの忘年会をすることが目標なのですが(コロナの影響で忘年会自体なくなる可能性も大いにありますが)、人を呼ぶにはちょっと恥ずかしいくらい家が汚れていたので、ずっと気になっていたんです。それを一念発起、というか、あまりに退屈だったから、掃除機を手に取って、しっかり掃除しました。しかし、雑巾、というか、クイックルワイパーはまた今度にします。


しかし今年の梅雨は本当にいつまでも明けないし、よく降りますよね。昨日本当はソフトボールの試合のはずだったのに、天気予報では曇りと言ってたのに、朝からしっかり降って中止になりました。まあ私の周りでは雨による災害とかは全然起こってないので、まだ全然マシなんですけどね、それでも心底うんざりします。


でもこれ、コロナがなかったら先週の金曜日?がオリンピックの開会式のはずだったんですよね。こんなに雨が降って蒸し暑い中開会セレモニーとかやることになってたんですよね。それはそれで悪夢ですよね。ホント、競技はともかくセレモニーとかは、雨が降ったらどうするんだろう。やっぱり雨天決行なんですかね。雨の中放り出される選手は気の毒ですね。これまでにそんな例はあったのかな。