無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

自宅に友人を呼ぶ。

明日、私が所属している地元のソフトボールチームの忘年会が行われます。一次会はお店でやるんですが、二次会は私の自宅でやります。広めの家に一人で住んでいるので、提供しましょうということにしました。ということで、今日からおもてなしの準備です。今日は掃除と片付け、明日は料理です。普段の鍛錬の成果を見せるべく、腕によりをかけるつもりです。


自宅に友人を呼ぶというのは憧れでもあったので、頑張ってもてなしたいと、気合が入っているところでございます。また、こういうことがあると、一人の時はなかなか面倒な家の片付けや掃除が捗って綺麗にできますし、物の配置なんかも考えるようになるので、家の美化には役に立ちますね。実際すでに結構大きな物を動かしたりしました。


まあ、メンバーが飲み食いして散らかすでしょうから、後片付けまできっちりやって初めて家の美化が完了という流れになるんですけどね。そういう意味では、なるべくゴミが出ないように、ちゃんと料理をちゃんと食器に盛って出すようにしないとですね。


そういえば、中学生、高校生の時は、よく大勢の友達が遊びに来ていました。まあ大半は家族ぐるみの付き合いがあったので、多少の狼藉は許されていましたが、それにしてもギャンギャン騒いでいたので、親もさぞ迷惑だったろうと、30年も経った今になって反省しています。


明日集まるメンバーはもちろんいい大人というかオッサンなので、ちゃんと分別はあると思いますが、なんといっても酒が入っている状態ですからどうなるかわからない。お願いだから、近所迷惑になるような騒ぎだけはやめてくれよ!と、それだけが心配な金曜日なのでした。