無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

なんとか1月中に新年の抱負を述べる

去年の終盤から仕事が変わり、収入が増えました。しかし、フリーランスになったおかげで、手取り的にどんな感じなのかあまり見当がつきません。一つ言えることは、総収入(税込み)は結構増えたので、これからの生活の向上が見込めます。

で、そのようにして、仕事も頑張って暮らしてきたわけですが、思うように貯金が増えません。今後確定申告をして、所得税を支払ったらちょっと厳しくなりそうな感じです。

そこで、去年の12月、一か月かけて、使ったすべての支出を記録しました。食費や日用品費といった、店の買い物はすべてレシートを取って、レシートが出ない買い物や飲食もすべてメモに記録して、住宅ローンや光熱水費、固定資産税といった固定費も全部記録して。

そうしたら、もちろん飲み過ぎというのがはっきり出たんですが、その他に、思いのほか固定費がかさんでいること、使用していないものも含めて、サブスクリプションに結構お金がかかっていることが分かりました。

思ったより、自由に使えるお金というのは少ないんだなというのが、数字として明確に出たので、これからも支出を記録して、これだけ貯金をするためには残りこれくらいでやりくりしないといけない、ということを意識して生活していくとともに、有料スマホアプリの登録の見直しなどして、固定費削減もしていこうと思っています。

もちろん、変動費も抑えるべく、遊び過ぎず慎ましく、地に足をつけて生活していこうと新年から気分を新たにしたところです。具体的なところで言うと、今年の前半はどうしても固定費が高くなってしまうので、プロ野球やJリーグ観戦は控えておこうかなと。ただ、これまではお金がもったいなくてやらなかった、健康のケア(体調不良の早めの受診や、人間ドックなど)は積極的にやっていこうと。

正直なところ、まっとうな社会人なら当たり前にやっているようなことといえることで、こんなことを改めて意気込むというのも恥ずかしい話ではあるんですが、今年の夏には父の一周忌もありますし、帰省費用(東京⇔福岡)も捻出しないといけないので、その出費が痛くならないように、やっていきたいと思います。

恥を忍んでも、行いを改めるのはいつでもできる、本当に恥ずかしいのは、改めないことである、と思っております。

最近は、収入が増えると同時に、ほぼ完全在宅業務になったので、自炊するためのハードルもかなり下がっています。姉妹ブログの「無頓着な松の夕食」も充実してきています。そういった感じで、環境は整ってきつつあるので、あとは自分の心がけ次第なので、しっかり生きていきたい、というのが、新年の抱負です。