無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足対策。完璧を目指さない。

以前睡眠が浅いということを書きましたが、相変わらずの状態が続いています。 www.matsuessay.net 昨夜も酒は飲まず、リラックスしてから寝たのですが、その結果がこんな感じ。 昨夜の睡眠。ほとんど覚醒に近い。 やっぱり、深い睡眠の谷が2つだけあるもの…

東京でも雪が降るらしいです。

今日のここ東京はとても寒く、夕方からは雪が降る予報になっています。この雪が続いて、明日はもしかしたら大雪になるかもしれないと言われています。大雪になって交通機関に影響が出たら困ってしまいますが、大体年に何回かはドカッと降るのが普通でしたよ…

【写真】近所の公園

今日は朝から近くの公園に写真を撮りに行きました。いくつかご覧に入れたいと思います。7時に目覚ましをかけていたのに、起きたら8時だったのはご愛敬ということで。

素朴な幸せを祈る

またまた、角田光代さんのエッセイを読みました。今回読んだのは、『幾千の夜、昨日の月』という本で、夜についてのエッセイをまとめたものなのかな。そこでとても共感できるというか、素敵な話があったので紹介したいと思います。 それは、角田さんがエジプ…

テレビを熱心に見なくなった

最近、テレビをまともに見ていないということに気付きました。ただなんとなく付けっぱなしにしているだけで、内容を注視していない。さらに、新聞も取っていないので、ニュースなんかもあんまりよく分かってなかったりします(ネットでもそんなにニュースは…

素面で眠った結果

昨日の記事で、酔っぱらって寝たら、寝たつもりがモニターでは全然覚醒してたということを書きました。 www.matsuessay.net で、やっぱり昨日は寝不足感があって眠くて疲れたので、酒を飲まずに寝ました。ただ、外せない用事があったので、寝たのは23時過ぎ…

寝たはずなのに睡眠不足のワケ

昨日の夜は思いのほか飲んでしまい、まさに、ちょいと一杯のつもりで飲んで、あっという間にはしご酒、という状態になってしまったわけですが、飲んだ割にはそれほど酔っぱらうことなく、帰ってからはほぼ素面と変わらないような状態で寝たのですが、昨夜の…

奥多摩紀行 令和元年12月31日(2)

去年の大晦日、御嶽山に登った時の日記第二弾です。 第一弾はこちら www.matsuessay.net 第一弾では、御嶽山山頂、御嶽神社にたどり着いたところまでを書きました。そこから先なのですが、山頂に着いたからあとは下山というわけではなくて、山の反対側を少し…

朝起きるのが大変

最近また朝に弱くなっています。一時期仕事の契約の関係で、半月ほど仕事がなかったので、朝早起きする必要がなかったのですが、それで起きられなくなったのでしょうか。一応その間もそんなに生活リズム乱してたわけじゃないんですけどね。そこは気をつけて…

奥多摩紀行 令和元年12月31日(1)

さて、奥多摩二日目、大晦日です。今日は御嶽山に登ります。ここで地元の友人に間違われたのが、噴火した長野の御嶽山(おんたけさん)ではないということ。東京の御嶽山(みたけさん)です。ということで、まずは青梅の宿から青梅線を使って御嶽駅に行きま…

奥多摩紀行 令和元年12月30日

ちょっと時間が経ってしまいましたが、年末は奥多摩の方に行っておりました。その時のことを書いてみたいと思います。 広告 12月30日、この日は鳩ノ巣渓谷を歩きます。立川駅で青梅線に乗り換え、まず青梅へ。青梅ってかなり遠いイメージだったのですが、思…

怖かった戦争、後半脱線

アメリカとイランの対立が深まっており、危険な状況にあります。武力行使は回避したいということで、即開戦ということにはならなさそうですが、それでも戦争というワードが頭をよぎります。 第二次大戦以降、というか、私が物心ついてからでも、各地で戦争、…

一見さんの入りやすさ

昨日の昼休みに、私が住んでいる地域周りのタウン誌というか、いろんなお店などを紹介する雑誌を見る機会があり、あ、この店知ってる!とか、これ美味しそう!とか言って盛り上がったりしました。 さすがプロの写真とプロのキャッチコピーに文章ですから、ど…

オリンピックイヤー

先日通勤中、駅でオリンピックまでの日数カウントダウン表示を見たら、ちょうど200日でした。最初に見た時は700日とかだったような気がしましたが、もうそこまで来たかと。まあオリンピックについては賛否ありますが、ここまで来たらもう引き返せないから、…

オリジナル学説もどき

正月休みの間に、家でテレビを見ていました。ディスカバリーチャンネルだったかと思いますが、ブラックホールを特集した番組をやっていました。途中で飲みに行ったので最後までは見なかったんですが、興味深く見ました。 広告 // 宇宙に関しては、一応物理学…

令和二年の抱負「知足」

今週のお題「2020年の抱負」 大変遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。随分と間隔があいてしまいましたが、ブログは続けていきますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。 さて、今日で年末年始の9連休も終わりなわけですが、振り返…