無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

奥多摩紀行 令和元年12月30日

ちょっと時間が経ってしまいましたが、年末は奥多摩の方に行っておりました。その時のことを書いてみたいと思います。

広告

 

12月30日、この日は鳩ノ巣渓谷を歩きます。立川駅で青梅線に乗り換え、まず青梅へ。青梅ってかなり遠いイメージだったのですが、思ったより遠くなく、ちょっとホッとしました。

f:id:matsuzhi:20200111174002j:plain

青梅駅外観。立川からは30分くらい

 青梅で荷物を預け、先に進みます。青梅から奥多摩までは電車は4輌になります。このころから心配されていた雨がポツポツ降り始め、ちょっと不安な感じに。鳩ノ巣駅に着いたころは小降りという感じでした。

鳩ノ巣駅から川の方に、下り坂を下っていきます。早速きれいな川や滝が現れました。

f:id:matsuzhi:20200111174250j:plain

f:id:matsuzhi:20200111174339j:plain

f:id:matsuzhi:20200111174435j:plain

で、山側に渡る橋は揺れて怖かったです。

f:id:matsuzhi:20200111174530j:plain

f:id:matsuzhi:20200111174556j:plain

この橋を渡り、いざ山へ!と思ったのですが、衝撃の事実が。台風19号の影響でトレイルロードが通行止めという事態!しかしなんでこの情報を前もって入れてなかったのか!!?

f:id:matsuzhi:20200111174735j:plain

仕方ないので、国道を歩いて奥多摩方面に向かうことに。トボトボ歩いていましたが、それなりにキレイな画を撮るスポットがあったので、ちょくちょく止まって撮影しました。

f:id:matsuzhi:20200111174916j:plain

f:id:matsuzhi:20200111174931j:plain

f:id:matsuzhi:20200111174948j:plain

f:id:matsuzhi:20200111175005j:plain

f:id:matsuzhi:20200111175026j:plain

そして例によって野鳥も。

f:id:matsuzhi:20200111175141j:plain

ヒヨドリ

f:id:matsuzhi:20200111175149j:plain

ハクセキレイ

f:id:matsuzhi:20200111175159j:plain

ジョウビタキ(メス)

白丸駅近辺を歩くころには結構疲れていて、ちょうどバス停にたどり着いたときに時刻を見たら、10分くらい待てばバスが来る。そしたら乗っちゃおうかなとも思ったんですが、意を決して歩くことに。おかげでジョウビタキも撮れました。

最後は足も重くなりながら、無事奥多摩駅に到着。

f:id:matsuzhi:20200111175652j:plain

奥多摩駅。相変わらず威厳のある駅舎です。

 

f:id:matsuzhi:20200111180244p:plain

疲れたんですが、思ったより距離はなかったですね。でも充実感ありあり。

奥多摩では幸いそれほど待つこともなく電車に乗ることができ、奥多摩から青梅に戻って宿にチェックイン。その夜は青梅で焼き鳥を、福生まで行ってお酒を堪能しました。