無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期をどう迎えるか

今日で8月も終わり、9月1日は日曜日なので、2日から学校が始まるという方は多いでしょうね。それもあって、昨日あたりから、テレビでは不登校の問題、それも、不登校の子どもに呼びかけるというか、無理に行かなくていいということを伝えるような番組や…

ワールドカップイヤーは何をしていたか、結構思い出せるもので。

昨日ちょっと著者の名前を忘れましたが、図書館で借りてきたエッセイを読んでいると、「オリンピックやサッカーのワールドカップといった、何年かに一度の大きなイベントは、そのとき自分が何をしていたかを思い出すとっかかりになる」みたいなことが書かれ…

残暑と冷房

今週のお題「残暑を乗り切る」 今週のお題は「残暑を乗り切る」ということで、ここ東京では、しばらく涼しい日が続いていたのですが、今日からまた暑くなるようで、今から辟易しています。今週末ソフトボールの試合があるのですが、また34℃とか言ってるので…

大雨に慣れずに、万全の対応を!

昨日からニュースになっていますが、また九州北部で大雨のようですね。今朝のニュースでも、予定を大幅に変更して大雨関連のニュースをメインにやっているようでした。ここのところ九州北部は毎年のように大雨に見舞われますね。私も福岡県出身なので、他人…

ブログ毎日更新をなんとなく続けてきて

ブログを毎日書くようになって7ヶ月あまりが経ちますが、もちろん簡単に書けているわけではなく、何について書こうかというのはいつも悩んでいます。特にテーマがあるブログでもないですしね。 広告 しかしそのおかげというかなんというか、自分の周りに起…

めげずに読書を楽しむ

相変わらず夏休みです。と言っても特に予定はなく、読書をして過ごしています。こないだまた図書館に行って本を借りてきて読んでるんですが、自分の国語力の無さをまた痛感させられる本がありました。サンドウィッチマンじゃないですが、「ちょっと何言って…

また休日の過ごし方をミスった!

昨日TUBEのコンサートに行ってきて、帰りは少し遅くなったので、今日の朝7時からのソフトボールの練習は、行けないと言っていたんです。でも、一応間に合うように目覚ましはかけておいて、起きられたら行こうかなと。で、結果は、少し遅れたけど出席できま…

TUBEのコンサートに行ってきます!私のTUBEファンとしての歩み

今日は久し振りにTUBEのコンサートに参戦します。横浜スタジアムです。ファンクラブに入っっている友人がチケット取ってくれて、今回誘ってくれたので参加できる運びとなりました。私はファンクラブには入ってないんですよね。入ってなくてもチケットは取れ…

横田晴正『ありがとう、また逢えるよね』読了

横田晴正さんの『ありがとう、また逢えるよね』をようやく読了しました。購入から年々経っただろう。4年かな。最初はもちろん買ってすぐ読んだんですが、前書きの時点で泣けちゃって読めなかったんです。最初は通勤電車の中で読もうと思っていたんですが、…

まず少しでも動いてみると道は開ける

今日は気分が塞いで、元気が出なくてしょうがないんですが、そんなときでも周りはお構いなしで、普通の状態として接してきてくれるわけです。そうすると、なんとかそれなりに元気を出して、さも平気なような顔をして応対するんですが、そうやって無理に明る…

もうしばらく冷房なしではいられなさそうですが

ここのところ、一時ほどの暑さがないような気がします。朝出かけるときなんかも、冷房の効いた家を出ても、モワッとした熱気にやられるということがあまりなくなりました。また、にわか雨がよく降るようになりましたね。これと夏の終わりと関係あるのか分か…

君子危うきに近寄らず~あおり運転事件に思う

近頃はあおり運転が話題になっており、特に暴行も働いた容疑者が大きく取り上げられています。ちょっと常軌を逸してますよね。これはさすがにレアケースとしても、ハンドルを握ると人が変わる人って結構いますよね。そういう人はやっぱり予備軍としての自覚…

鉄オタだった自分と鉄道との出会いは結構遅い

今週のお題「わたしと乗り物」 ということで、乗り物についてまたつらつらと書いていきたいと思います。乗り鉄系の鉄オタだったことはこのブログでも何度か言及していますが、子供の頃は乗り物と言ったらまず親や親戚の運転する車で、鉄道は身近なものではあ…

来週?の夏休みをどうする?

今日はお盆明けの日曜日ということで、今日が夏休み最終日という会社員の方も多いのではないでしょうか。この連休は台風の影響とかもありましたが、楽しく過ごせたでしょうか。長期連休明けは辛いところではありますが、今日はゆっくりして、明日に備えてほ…

15年前の過去ログに感動

昨日ふと思いついて、昔撮った写真を見たくなりました。鉄オタをやっていた時代に、でかいコンデジを使って撮った写真が結構あって、大半は駅名標とか駅の建物とかなんですが、綺麗な風景とかも撮ったはずなので、どこかにないかなと。 そのうちの何枚かは、…

ステーキで胃がムカムカ。高級品は似合わない?

昨日は妻が私の誕生日にと奮発して仕入れてくれた和牛の塊肉を切り出して、ステーキを作って食べたのであります。私の誕生日はもうちょっと先なのですが、肉がそうそういつも安く売ってるわけじゃないのでそこは仕方ないでしょう。 広告 // 今回は和風のおろ…

子供の頃からの憧れを資格で

台風10号が上陸しました。と言っても、大きくて勢力がそれほどでもないということで、雲があんまり密じゃなくて、台風来てるのに晴れてるなんてところも多いみたいですね。そんなことあるんですね。知りませんでした。この台風、私の実家の方にも来る可能性…

スペースワールドで高校最後のピンチ!

今週のお題「人生最大の危機」 今回のテーマは人生最大の危機ということで、何かあるかなーと思ったんですが、人生最大の危機とは言えないまでも、ピンチがあったことを思い出したので、そのことについて書こうと思います。 それは高校の卒業式を終えた3月…

季節もちょっとずつ進んでいます。

学生はとうに夏休みに入っていると思いますが、会社員の人も夏休みに入った人が多いようで、今日の通勤電車は座れないまでも大分空いててとても快適でした。いつもこうだったらいいのにな。私の夏休みは来週です。帰省とかはしないんですが、ちょっとだけ遊…

昔は三国志にハマっていました。

ファミマで昼食を買っていたら、店内放送で三国志の展示会?があるというお知らせをやっていました。ファミポートでチケットを購入できるということで、危うく購入するところでした。そう、昔はかなり熱心に三国志の本とか読んでいたのです。 初めて三国志に…

スマホなしで電車に乗ったら、予想外のリラックス効果があった。

昨日の記事でも書いたんですが、昨日はバンドのスタジオ練習でした。まあ演奏についてはここでは特にいうことはないですが、練習してみんなでご飯を食べてる間に、スマホの充電がえらい減っていまして、全然使ってないのになんで?と多少腹も立ったんですが…

バンド練習から思う、記憶力いろいろ。人の評価もいろいろ。

今日はこれからバンドのスタジオ練習です。前回のライブが終わって、新しいライブへ向けた第一回のリハです。ということで、新曲を覚えたんですが、今回の曲は、曲自体は知ってる曲ばかりだし、ベースのフレーズも知ってるって曲が半分くらいあるので、だい…

またカラオケを歌うようになるとは

昨日は妻とカラオケ居酒屋?に行って来ました。今日も仕事があるので酒は飲まずにソフトドリンクで済ませましたけどね。妻はもともとカラオケは結構好きだったんですが、あるときからハマりまして、家の近所にそのカラオケ居酒屋があるのもあって、たまに連…

星野博美『のりたまと煙突』読了

図書館で借りてきた、写真家の星野博美さんのエッセイ、『のりたまと煙突』を読みました。家族の話、猫の話、死別の話が多めの、日常エッセイで非常に読みやすく、結構熱中して読んだため、分量の割には早くに読み終わりました。 本書では、「これこれをして…

やる気の出る余地がない。

なんか最近色々な面でやる気に欠けている気がします。一応やらなきゃいけないことはなんとかやっているけれど。例えば、バンドで今度新曲やるから練習しとかなきゃ行けないんですけど、もう一通りさらったからとりあえずいいやとか。いや、いいとは思ってい…

夏の甲子園開幕。私もできるだけ楽しみます。

今日夏の甲子園が開幕しました。今日は5日もらえる夏休みの1日をもらっていたので、開会式を見ました。開会式をリアルタイムで見るなんて何年振りでしょう。大抵は仕事ですし、たまたま休日だったとしても、まあ寝てますよね。今日も寝てるつもりだったん…

熱中症その後。

昨日のソフトボールの試合は返す返すも体力的に非常に辛い試合となり、ホントエライ目に遭いました。帰りに乗せてもらった車の中でも気分が悪かったし、そもそも駐車場までサッサと歩けない。本当は、駅まで乗せてもらって、それから電車で帰るはずだったん…

八月の歌。暑さのせいさ、暑さのせいさ。

今日は1ヶ月以上雨天中止が続いてたソフトボールの試合が無事執り行われました。しかし、みなさん当然思うように、暑かった。7割方熱中症になっていたと言ってもいいくらいへばってました。 なので、打つときも、いい当たりを打ちたい気持ちはあるものの、…

図書館で本を借りて読むのが好き。当たり外れはあるけど。

こないだ図書館で本を3冊借りてきて、今折に触れ読んでいます。だいたい借りる本は仏教乗っ本かエッセイなんですが、今回は3冊ともエッセイで、笑えるような面白エッセイではないものの、楽しく読んでいます。 今回借りてきた本は私に取っては結構「当たり…

お気に入りのアイス

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 今週のお題は夏らしく、「わたしのイチ押しアイス」だそうです。私はアイス結構好きなので、喜んで乗ってはみたのですが、あんまりこだわりもないし、イチ押しというと何になるんだろうとふと迷ってしまいました。 「…