無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

大雨に慣れずに、万全の対応を!

昨日からニュースになっていますが、また九州北部で大雨のようですね。今朝のニュースでも、予定を大幅に変更して大雨関連のニュースをメインにやっているようでした。ここのところ九州北部は毎年のように大雨に見舞われますね。私も福岡県出身なので、他人事ではありません。いつも実家の両親の心配をしています。連絡すると、本人の方が緊張感がなくて腰砕けになったりもするんですが…

広告

 


今朝のニュースで、各地の土砂災害危険度を地図上に示した図が出ていました。危険性がないところは無印、それから、黄色、赤、薄紫、濃い紫の順に危険度が高くなっています。私の実家がある町は赤だったんですが、他の地域(佐賀県とか)に紫が多すぎて、「赤なら大丈夫だろ」なんて油断してしまう自分がいたことには驚きました。言っても赤ですよ。赤と言ったら相当危険な色ですよね。いやあ、麻痺しちゃうのって怖いなと思いましたね。


さらに、一昨年、去年(去年は岡山や広島の被害が際立ちましたが、ウチの方も一応大雨は降った)に、実家の周りに人的被害が出なかったというのも、余計になんというか油断を誘う一因になっていますね。小規模な崖崩れなんかはあって、去年帰省した時は痛々しい山肌を見ることになったんですけどね。


私の実家は山からは数十メートル離れているのですが、大規模な崖崩れが起きたらひとたまりもないでしょう。しかも、実家の近くに設置される避難所には、川を渡らないと行けないので、川が増水して渡れなくなったりでもしたら、避難もできなくなる恐れがあるんですね。なので、早めに避難してほしいところです。


今のところ、私の実家のある町には避難準備情報とかは出ていないので、そこまで差し迫っているわけではなさそうですが、まだまだ強い雨は降り続くようですし、父は体が不自由です。早めの準備をお願いしたいところです。と、直接言っても聞かないからな〜(苦笑)


今一番大変なのは佐賀県近辺でしょうか。朝のニュースで見たら、佐賀駅が冠水してましたもんね。ここら辺はもう一刻の猶予もないと思います。私なんぞが言うまでもないことではありますが、まず身の安全を守ってほしいと思います。そして、大きな被害が出ないことをお祈り申し上げております。