無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「生きること」の効率向上は、自分らしく生きること

最近、テクノロジーや最先端の生き方を追いかけることから降りようと思うことが多いです。と言っても、電子デバイスやインターネットサービスの全てを止めるということではないし、ブログで考えを発表したり、SNSで友人との近況報告し合ったりするのは楽しい…

競馬予想メモ(6/30)

ラジオNIKKEI賞 やっぱり福島ということで、先行力が必須と思うんですよ。そこで、鞍上の期待込みで本命は9ヒシイグアス。 ワイド 9ー2、5、6、8、10 2000円ずつ CBC賞 セイウンコウセイはどう捉えていいやら。幸騎手と手が合うのかな。混戦模様とみてボッ…

皮膚科に行かなきゃなんだけど…

以前は夜間頻尿が酷くて一晩に5回以上トイレに起きるなんて事もありましたが、最近はそういう事もなく、起きることがあったとしてもせいぜい1回とかです。おかげでよく眠れた感じがしています。 しかし、もう一つ安眠を妨げるものがありまして、それは身体…

騒音はあるけど、贅沢は言わない。これで満足。

昨日から、令和初の台風誕生かという話題が出ていて、まあ令和初は置いておくとしても、台風が発達して各地に被害が出ないかとか、翌日(今日)の交通機関は大丈夫かといった心配があり、どうなることかと思っていましたが、とりあえず私に関してはほとんど…

加藤咲子『四十代の同窓会』読了

私にしては珍しく小説なのですが、加藤咲子さんの『四十代の同窓会』を読みました。これも前に読んだのですが、Kindleにそのまま残っていたのでもう一回読もうと思って読んだ次第です。これが面白くて、あっという間に読んでしまいました。 まず、登場人物ご…

辞典好き。追い立てられない勉強っていいですよね。

今朝ニュースを見ていますと、語彙辞典なるものが売れているそうです。その番組で紹介されていたのは、「穏やか」とか、大まかな感情とか表現の分類ごとに、それらを表す語彙とその説明がまとまっているもの。分からない言葉を調べるという普通の辞典ではな…

好きな色、好きな色物

今週のお題「わたしの好きな色」 今週のお題は好きな色ということですが、好きな色と言ってまず挙げておくべきは赤でしょう。これは赤が好きと言うよりも、広島東洋カープだったり、鹿島アントラーズだったり、好きなスポーツチームのシンボルカラーがことご…

飲み友達との再会

先日久しぶりに行く店でラーメンを食べました。この店、昔の飲み仲間が脱サラして開いたお店で、ずっとご無沙汰で店長(昔の飲み仲間)とも全然会っておらず、もう10年以上経ってしまっていました。 たまたま近くに行く用事があったので行ってみたのですが、…

趣味での人付き合いが好き

今日はソフトボールの練習試合でした。まあ練習試合だから終始和やかな雰囲気で、楽しくプレイしていたわけですが、この、相手チームの人とも仲良い雰囲気になるのがすごく好きです。 公式戦で真剣な勝負の場でも、試合が終わって挨拶をするときには笑顔で(…

競馬予想メモ(6/23)

宝塚記念 なんだかんだでレイデオロは安定して上位に来ると思うんですよね。勝ち切るかは分からないですけど。ということで、ワイドの軸にして、それなりの配当を望める相手を選びます。 ワイド 2ー3、5、6、11、12 2000円ずつ

片桐はいり『グアテマラの弟』読了

俳優の片桐はいりさんが書いた、『グアテマラの弟』を読了しました。これは、私がKindleを導入したばかりの時に購入して一回読んで、内容もあらかた忘れてしまったので、久しぶりにもう一回読んでみようと思って読んだものです。以前テレビでも見たんですが…

競馬予想メモ(6/22)

東京ジャンプステークス J・GI連続3着のマイネルプロンプトの安定感を信頼。 馬連 1ー2、8、10、11、12 2000円ずつ

青空は感動的に貴重。でも空梅雨も困る。

今日の東京、そこそこ良い天気です。さっきちょっと外を歩いたんですが、日差しもあって、ちょっと蒸し暑かったですが、問題なく歩けました。 なんか梅雨に入ってから、あんまり雨降ってなくないですか。全く降ってないわけじゃないけど、梅雨というと連日雨…

【インコ】インコ写真集6/20

最近インコの写真を上げていませんでしたが、みんな元気に楽しく暮らしています。 セキセイのぽぽが、つがいだったはなと喧嘩をして怪我をしたくらいですかね。 そんな日常をいくつかお見せします。 そらははなに言い寄って撃退されます。 ウロココンビはい…

英語勉強のあゆみ②〜スパルタラジオから現在まで

前回は、某英会話スクールに通ったところまで書きましたが、諸般の事情でスクールを辞めてからは、特に英語を勉強することもなく、使うこともなく、縁のない暮らしをしていました。 ただ、そうして暮らしている間、仕事をしていく上での特技というか、武器み…

英語勉強のあゆみ①~捻くれ期から英会話スクールまで

今度、少なくとも今年中くらいにはTOEICを受けようと思っていて、ちょこちょこ勉強しているのは前にも書きました。で、そもそも自分と英語の関わりについて、これまでの事を振り返ってみたいと思ったので、ちょっと書いてみます。 もともと、父が貨物船の船…

有益な情報のないブログ

もう5ヶ月くらい、毎日このブログを書いているのですね。内容はともかく、よくもまあこれだけ続いたものだと感心します。平日も休日も毎日ですからね(ネタバレすると、書きためてあったものを公開しただけの日もありますが)。おかげさまでアクセス数も120…

人生はチャレンジ!?

昨日は予定のない休日で、雨も降っていたし、のんびり読書とかして過ごしていました。そこで書いてあったことで、「これまでの自分とは全く違う生き方」をしてみるのも大事であるというようなことが書いてありました。 まあ、「生き方」というと話が大きくな…

競馬予想メモ(6/16)

明日は時間があるか分からないので今日のうちに。 ユニコーンS ワイド 8,10,11,14 ボックス 2000円ずつ 函館スプリントステークス タワーオブロンドンは順当なんじゃないですかね。 馬連 13-7,11 5000円ずつ

そういやビワハヤヒデはクロレラ食ってたね

今朝、インコの餌をねだる声で目覚め、ニュースを見ると、驚きのニュースが。JRAで禁止薬物問題が発生、今週、函館スプリントステークスの有力馬であったダノンスマッシュを含む150頭以上が出走取り消しとなったということなのです。 これは、馬に食べさせる…

雨について。

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 今週のお題が「雨の日の楽しみ方」ということですが、私はどこかに出かけたいタイプの人間なので、基本的に雨はあまり好きではありません。バイクで出かけるとかなったら天敵以外の何物でもないですからね。バイクで出かける…

旅立つとき

先日テレビで珍しくドラマを見ていたら、ちょうど主要人物の今際の際で、最期は愛する妻の腕の中で、涙で見送られながら旅立って行きました。人望のあった人のようで、妻だけでなく、みんな号泣です。 そんなシーンを見ながら、考えてしまったんです。いずれ…

スマホは悪くない。でも依存はマズイ。

もうずっとスマホ依存みたいになってるなーと自覚はしているのですが、改善はなかなかしないですねー。でも、仕事中や寝ている時はもちろんですが、少なくとも走っている時と坐禅を組んでる時はスマホをいじらないので(タイマーやGPSなど、補助的に使っては…

坐禅でもゴチャゴチャ考えてしまう

毎日ではありませんが、夜寝る前に坐禅を組んでいます。最近まで10分だけだったんですが、慣れてきたので15分に伸ばしました。できたら朝も坐りたいのですが、朝はなかなかまとまった時間が取れなくて、坐れないことが多いですね。 もともとなんで坐禅を始め…

勉強する場所は悩みの種

私はこのブログを、近くのコンビニのイートインコーナーで書くことが多いです。このコンビニはイートインコーナーは広く、10人以上座れる上に綺麗で快適なので気に入っています。 そんなところですから私以外にも利用している人がいることが多いのですが、勉…

ダイエットの次の作戦は?

私がこれまで最も長く在籍した会社には、昼休み明けに昼礼という行事?があって、連絡事項の伝達や、最終点検当番の確認のほかに、持ち回りの当番がみんなの前でスピーチをするというしきたりがありました。 スピーチの内容はまあ常識的なものである限りなん…

北大路公子さんのエッセイが面白かった!

昨日ちょっと時間があったので、Kindleの奥底に眠っていた本をほじくり出して久し振りに読んでいました。前に、東直己さんのエッセイが面白いと書いたことがありましたが、今回読んだのは北大路公子さんのエッセイです。 この人のエッセイも面白いんだよなあ…

競馬予想メモ(6/9)

明日時間が取れそうにないので、明日の重賞の予想を今日やっちゃいます。 エプソムカップ これといって抜けた馬がおらず混戦。ソウルスターリングの取消は残念だが、それでも近走の成績からして、抜けた人気にはならないよなあ。ということでボックス手広く…

節操のない音楽遍歴

去年のことになりますか、中学時代の友人が仕事で東京に来たというので、会ってご飯を食べて、一緒にカラオケに行ったことがありました。彼は昔からのBUCKーTICKファンの同士で、カラオケも基本BUCKーTICK縛りで楽しんできました。 私が中学生の頃にBOOWYが…

事故と開発のプレッシャー

最近車の暴走とかの事故がよく報じられていますね。そこで、高齢者の運転についていろいろ取り沙汰されていますが、どうするのがいいんでしょうね。年齢で一律に運転禁止というのも乱暴だと思うし。そこで自動運転というのも注目されてくるところですが、そ…