無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

勉強する場所は悩みの種

私はこのブログを、近くのコンビニのイートインコーナーで書くことが多いです。このコンビニはイートインコーナーは広く、10人以上座れる上に綺麗で快適なので気に入っています。

そんなところですから私以外にも利用している人がいることが多いのですが、勉強している人が多いです。多くは高校生なんかが試験勉強していると思われるのですが、たまに、大人が資格の勉強をしている姿も見かけます。昨日は行政書士の勉強をしている人がいました。

自分もそうなのでよく分かるのですが、家でやるよりこういう所でやる方が捗るし、まずもって手を着けるためのハードルが低くなるんですよねー。また、高校生なんかだと友達同士で教え合ったりするのもありでしょうし(ただ、うるさくなられるのは勘弁)。

今私の妻も資格の勉強を頑張っていて、勉強する場所を確保すべくいろいろ検討しています。家でやろうとしたら私が邪魔になるでしょうし、私も音を出さないようにとか気を遣わないといけません。イートインコーナーでも良いのでしょうが、場合によっては他の客がうるさい場合がある、ということで、妻が見つけてきたのがこちら。

「勉強カフェ」https://www.benkyo-cafe.net/

結構お金はかかりますが、コーヒーが飲めたり、コピーが何枚まで無料とかあったり、なかなか良い環境のようです。もう実際に入会して何度か利用しているのですが、感触は良好みたいです。

あと、いいなと思ったのは、利用者同士の交流ですね。私の場合はイートインコーナーでブログを書いたり英語の勉強したりといったところですが、勉強している人たちとはなんか連帯感みたいなものを感じます。頑張ろうね、頑張ってるね、そんな声を掛けたくなったりもします(掛けませんけど)。

この勉強カフェだと、そういう交流、切磋琢磨、そういうことが可能になるわけですね。もちろん強制じゃないですけど。こういうのって結構モチベーションに効いてくると思うんですよ。言葉を交わすまではしなかったとしても、あの人が頑張ってるから自分も、とか思うところもあると思いますし。

そういう点も含めて、ただスペースがあるだけじゃなくて、勉強をして成果を挙げるために、という視点でしっかり考えて開設、運営しているんだねと思いました。私の場合はそこまで気合いを入れて勉強しているわけじゃないので、高いお金を払って入会しようとは思わないですが、頑張りたい人には良いサービスだなと思います。

まあ妻には良い環境で頑張ってもらいたいと思います。