無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

寝坊したら元気

今日はなかなか起きるのに苦労しました。何度もスヌーズして、最終的に起きたのは最初に目覚ましが鳴ってから1時間以上過ぎた後でした。最近眠い日々が続いているので、また今日も眠気に悩まされるのかーと暗い気持ちになったんですが、一度起きてからは案外元気です。

結局なんだかんだ言って、起きられなかった分睡眠時間が余計に取れて、その分スッキリできたということなのでしょうか。もちろん睡眠の質も大事でしょうが、結局はこれまで睡眠時間が足りなかったということなのでしょうか。

最近は、ちょっと朝早めに起きて、朝の支度をゆっくりできるようにした方が、一日気分が良いと思っていたのですが、そんな暇があったらもっと寝ておいた方がいいのかなあ。結局、仕事中や家事をしているときに元気なのが一番ですからね。

そうすると、早く寝るというのが一番良いことになりますが、これが現在の状況ではなかなか難しいんですよね。妻は資格の勉強で忙しいし、インコもケージの外で遊ばせないといけないし、家全体の生活のリズムが夜更かしの方向に傾いていて、それはもうしょうがないことなんですよね。

それでも、なんとか時間を有効活用して、少しでも睡眠時間を確保するべきなんでしょうね。今日の元気が本当に睡眠時間のせいだとしたら、そんなに大幅に睡眠時間を伸ばさなくても結構な効果があるということだし。

まあ、これも全部、今日は睡眠時間が十分だったから元気なのだという仮定が正しかったらの話で、これが正しいかどうかは分からないのですけどね。それでも、睡眠時間はしっかり取った方がいいのは間違いないところでしょうから、睡眠時間確保のためにどうしたらいいか考える良い機会になったのかなと思います。

とにかく仕事のやる気はあるのにこんなことで差し支えがあるのは本当に困るので、どうしたらいいかはずっと探っていきたいと思います。