無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

起きられない対策

昨日はすごく寝ました。10時くらいに一度起きたんですが、それから朝食を食べてテレビを見てたら寝てるし、それからちょっと公園に散歩に行って昼食を食べ、くつろいでいたらまたウトウト寝てしまい、かろうじて競馬の実況(ゴール前だけ)を聞き取れて、コントレイルが勝ったということだけわかりました。


で、さすがに目が覚めて夕食の材料を買いに行って夕食を作り、食べてしばらくしたらまた強烈な眠気が。結局ゴミ出しもサボって寝てしまいました。


なんでこんなに寝ちゃうんだろう。前日に夜更かししたとか大酒を飲んだとかもないのに。確かに、休日だと平日より多く寝ますよね。場合によっては昼まで寝ちゃったりすることもありますよね。それに、朝から用事があっても、その用事に合わせた時間じゃないとまた寝ちゃうもんですよね。だから多少睡眠時間が長くなるのは気にしないんですが、さすがにこれは寝すぎなんじゃないかと。


今は平日はなんとか9時半(始業時刻)にはテレワークを始められるくらいには起きられていますが(でも、机で居眠りしてしまっている時がある)、テレワークが明けて通常出勤になったときにどうなるか本当に心配です。まずコロナが収束してテレワークが明けるかという心配もありますが、明けたら明けたで別の心配もあるということです。


しかし単に暇だから寝て暇つぶししているという説も否定できません。平日にも眠くなると言っても、やっぱり休日の方が昼寝率は圧倒的に高いし、眠気も大分違いますもん。それなら、テレワークが明けたら明けたなりの時間に起きることができそうで安心なんですけどね。でも今の、ずっと目覚ましが鳴りっぱなしの中で寝ている毎日を考えると、それも楽観的すぎる気がします。一体どうすればいいんでしょう。


音の大きい目覚ましとか、光の目覚ましとか、新しい目覚ましを導入するのはいいかもしれませんね。轟音の目覚ましなんかは隣に迷惑がかかりそうでアレですが。それでAmazonを探したら、音と光で起こすこんなのを見つけました。こういうのだったらいいのかな。ナイトライトとしても使えるようだし。見た目も可愛らいいし、値段もそこそこだし、ちょっと導入してみたいと思います。