無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

今年も半年過ぎた。

随分ご無沙汰している間に2020年も7月に入り、今年も半分が過ぎました。正直、あっという間です。こんなにも早いとは思いもしませんでした。今年の年末年始は、大晦日に東京の御嶽山に登り、年明けは青梅の宿で迎えるという、これまでにないものでした。あれからもう半年も経つなんて。


しかしこの半年は激動でした。年が明けてしばらくして、精神的に結構きた時期があって、朝も起きられないし仕事もかなり休みがちになってしまい、方々に心配、迷惑をかけてしまってました。そしてコロナ。ちょうど流行り出した頃に熱を出してしまい、そしたらしばらく出勤を控えるよう言われて、精神状態的には良かったような、そんなこともありました。


そして、さらにコロナの流行が激しくなり、そうしたら自宅待機を経てテレワークに。このテレワークが結構性に合っていたらしく、今は元気に仕事を進めています。ただ、朝起きるのはやっぱりできなくて(決して夜中まで起きてるわけじゃないのに)、テレワークの時期が終わってまた出勤するようになったらどうなるか、それが怖いですね。まあ、今の情勢ですと当分なさそうですけれども。


コロナは当然私生活にも大きな影響を及ぼし、大好きだった岡江久美子さんや、志村けんさんなどが命を落とされました。私の周りでは、ソフトボールはグランドが使えなくなったから活動できなくなり、緊急事態宣言発令中は、居酒屋なんかも8時までしか営業できなくなったためとても物足りない気持ちで帰ったり、闇営業の情報が出回ったり。幸いお酒を飲むお店は、私が満足する程度までは営業できるようになりましたし、グランドもぼちぼち使えるようになりそうですが、都内の新規感染者は増える一方だし一体どうなるのか。


とまあ、とにかく早かったけれどもコロナ抜きには語れないこの半年という感じになりましたね。本当ならもうすぐオリンピックだー!ってなっていたはずですしね。オリンピックは来年できるんですかねえ。世界中で収まってないとダメですからねえ。自分の周りでは悲観的な見方が強いですが、なんとか開催できるようになってほしいです。やっぱりなんかこういう時代ですから、明るい話題が欲しいっすよ。うん。