無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

夜更かしと睡眠

最近夜更かしをすることが多くなって、それに伴って昼に眠くなることが多くなり、いかんなーと思っています。夜更かしの原因は一つじゃありませんが、大きな原因の一つが、夜に動画を見るようになっていること。YouTubeとかBuzzVideoとかで、一つ一つの動画は長くないんですが、次々見ちゃいます。


どんな動画を見るかというと、それはその日その日でまちまちなのですが、所謂YouTuberの動画というのを見ることはなくて、音楽とか、スポーツの名場面とか、あるいはお笑いとか、昔懐かしいCMなんかを見る時もありますし、時には、悪いことをした奴が結局最後にひどい目に遭ったなんて話を喜んで見たりすることもあります。このときの自分って一体どんな顔をしてるんでしょうね。醜い顔をしてそうだな。


それでも一つ一つの動画は長くないので、夜更かしするということは沢山の動画を見ているということになるんですがいるということになります。ある動画を見ている時に表示される関連動画が、またそのときの気分にピッタリ合うんですよね。やっぱりAIの推薦機能は賢いですよね。そんな訳で、次々と動画を見続けては、世が更けていく、ということになるわけです。


しかしこの、止められない流れって、Webがポピュラーになってきたときの個人サイトのリンクに似てるなーと。当時も、個人サイトにリンクのコーナーがあって、やっぱりリンクを辿って辿って、こんなサイトがあるこんなサイトがあるって喜んで閲覧してはあっという間に夜中になってるなんてことがやっぱりありましたもん。歴史は繰り返すじゃないですけど、なんか図らずも似たような流れになっていて面白いなーと思いました。


そしてある日、睡眠負債が溜まりに溜まった私は、仕事を終えて夜7時過ぎに寝て、そのまま朝9時過ぎまで寝ていたということになりました。仕事がなければもっと寝ていたと思います。実はテレワークの間にちょっとウトウトしていた時間もあったので、どんだけ寝たんだという感じです。そしてそれでも取れない眠気とは。


この経験を踏まえて、ここ数日は動画試聴は控えて、わりと早めに寝るようにしているのですが、それでも朝起きられない。テレワークだからなんとか間に合う時間には起きられてるけど、出勤するようになると、遅刻しないように起きられるかなー、不安だなー。