無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ああ、また太る…

昨日は知人のスマホの機種変更とか引っ越しに伴うネットワーク設定の店頭依頼とかに付き合っていました。携帯の機種変更につきましては、データを移行するという作業が発生してやたら時間がかかり、3時過ぎに行ったのに終わったのは9時過ぎでした。疲れました。


それでお腹も空いたので、どこかで食事をとなったんですが、私が選んだのは、駅前の多国籍料理っぽいお店。とってもいい雰囲気で、知人も気に入ったみたいでした。で、お酒と料理が出てきたんですが、これもとても美味しく、大満足でした。私はパスタを注文したんですが、もちもちスパゲティでした。知人の頼んだカレーもとても美味しそうでした。


しかし、しかししかし、いかんせん量が少ない…


基本的にはお酒とつまみを提供するお店なんでしょうね…お酒の種類はめちゃくちゃあったもんな…ここに食事に来るのは、かなりお金がふんだんにある時で、一品じゃなくて何品も頼める時じゃないと厳しいな、と思わざるを得ませんでした。ただ、お手頃のおつまみなんかはふんだんにあるので、酒を飲みに来るには適している、という感じかな。


そんなことを話しながら店を出て、でも美味しかったよねなんて言って別れ、帰っている途中に、なんとなく満腹中枢が刺激されてきて、なんか十分食べたような気分になってきました。食事量というのは実はあれくらいでいいのかもしれません。本当は、帰りにコンビニで追加の何かを買って帰って食べようと思っていたのですが、それもいらないかな?なんて思い始めてきました。


でも流石に腹一杯とはならないわけで、ちょっと腹が心許ない感じで、どうしようかとっても迷った結果、結局コンビニに寄り、追加の酒とつまみを買って帰り、一杯やってから寝ました。ああ、また太る…


ただ、満腹中枢への刺激は食べてからしばらくしてから来るもので、食べてすぐに満腹感が来なくても、しばらく待てば来ることもあるので、慌てて追加しないのが吉ですね。それで腹一杯になって苦しい思いをしたという経験がある方も多いと思います。私なんかしょっちゅうです。お互い気をつけましょう。