無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

春眠暁を覚えず

最近眠くて困っています。特に仕事がテレワークになり、緊張感が足りなくなってるのかなあ。とはいえ、通勤していた時も居眠りしたりしてたけど…それも、早く寝ようが遅く寝ようが、前日に酒を飲もうが飲むまいが必ず眠気に襲われるので困っています。


もちろんテレワークになっても就寝時刻、起床時刻はテレワークになる前と同じになるように気をつけてはいます。そうしないと通常勤務に戻ったときに大いに困りますからね。しかし今回の緊急事態宣言により、テレワーク期間が延びましたから、何日か使って、睡眠負債を解消していくのも一つの手かもしれませんね。


それと、なぜか最近夢見がすごく良くて、ずっと見ていたい夢ばかり見るんですよね。詳しい内容はまったく覚えていないんですが、それで、一度目が覚めてもまた寝てしまうということもあります。そう、一応決めた時間には一度起きてるんです。また二度寝三度寝してしまうだけで。しかしやっぱり体が睡眠を欲する時は、快適な夢を見るなんてそんな相関があったりするんですかね?そんな研究成果とかどっかにないかな。「快適な夢」というのも主観的な問題だから、研究成果として出すのは難しいかもしれませんが。


あとはやっぱり糖質の取りすぎかなあ。眠気が来る時間帯は割と一定だし、食事をする時間帯も割と一定だし。食事してすぐは眠気がなくなって、しばらくしてから眠くなるし。過度な糖質制限には与しませんが、確かに取り過ぎは悪影響を及ぼしかねないというのは分かる。ちょっとご飯を減らし、空腹を我慢して、どうなるか見てみようかな。そもそもお腹空いてたら眠気なんか来ないかな。