無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出版しましたっ!

先日、これまで撮った写真をポストカードにして販売するということを書きましたが、もっと簡単に何かできないかと思って、電子書籍で写真集を作り、販売というか、廉価で配ってより多くの皆さんに見ていただくというのはどうかと思って、やり方を調べたらか…

カラスの写真に秘めた熱意

先日、可愛いカラスの写真が撮れました。 これを、よく写真を見てもらってる人(その人の腕は私より遥かに上で、色々表現できる人なので、この人に褒められた作品は胸を張って公表できると思っている)に見てもらったら、その顔の思いっきりカメラ目線なとこ…

外に出ずに何をしようか

今週末は東京では不要不急の外出自粛、周辺の県でも東京に行くのを自粛するように要請ということで、東京都民の私としては、この週末の過ごし方を考えなければならないところであります。 周りに聞いてみたところでは、DVDを借りて映画を見まくる、大好きな…

あれ何だっけ?そもそも誰と話したっけ?

先日、不景気云々の話をしていて、大きな会社の保養所とかどこもなくなっちゃったよねえみたいな話になりました。で、郵便局のやってる安い宿とかもなくなったよねという話になり、そういやあれなんて名前だっけ?となって、その時は誰も思い出せずにお開き…

うららかな春の日に、忘れ物で不安の底に叩き落とされる

ここ東京は暖かくなり、一気に桜も満開になってきました。桜以外の花も咲き誇り、本当に清々しい季節になってきました。先日は今年初めて上着を着ずに出かけましたが、これが本当に気持ち良くて気持ち良くて。すっきりした気分で気持ちよく原付を走らせてい…

渾身のネタを忘れた!

昨日家でくつろいでいたら、なかなか面白そうなブログのネタが思いついたんです。その時はもうこれしかないと思っていて、翌日(今日)のブログはこれで決まりと思っていたんですが、まあ一晩寝たら当たり前のように忘れていまして、下書きなりメモなりを一…

体調が良ければ写真を撮りに行きたいが。

ここ東京は、今日はとてもいい天気です。普通に晴れているというのじゃなくて、この時期にしては随分と空気が澄んでいるように感じます。家の近くに富士山が見えるスポットがあるのですが、今日はとてもくっきり富士山が見えて、その姿はとても綺麗でした。 …

埋もれていた逸材たち(自画自賛大会)

これまで当ブログで、撮ってきた写真の一部披露したり、ポストカードにして販売したりしてきたわけですが、採用する写真を選ぶ段階で目に入らず、あとで見てこれいいじゃんとなったものがいくつかあります。そういった写真を今回は紹介したいと思います。 な…

鍵をなくした時に、すぐに見つけてもらう方法

たまには、少しは役に立ちそうなことを。去年の十二月ごろでしたか、二日連続で電車で落とし物をしたということを書きましたが、携帯電話については、電車がすぐに終点に着いて回収されたためすぐに手元に戻ったのですが、家の鍵がついたキーホルダーについ…

スマホ、タブレットでトラブル続出

私は今スマホ(iPhone)とタブレット(iPad)を持っているのですが、それぞれに問題を抱えています。iPadの方は、充電口の接触が悪いのか、充電ケーブルに繋いでも、すぐに「このアクセサリは使用できない可能性があります」とか「充電していません」とか表…

生理現象を支配しているのは何か

ちょっと汚い話と思われる方もおられるかもしれませんが、一ヶ月くらい前あたり、トイレ(大)がかなり近かったことがありました。下してるわけではないのですが、一日に何回もトイレに駆け込む、なんてことが毎日のように続きました。しかし最近気がついて…

撮り貯めしてた写真をいくつか紹介します。(2020/03/02)

昨日いきなりポストカードの発売を宣言したわけですが、そのほかにもいろいろと写真を撮ったので、せっかくだからいくつか紹介したいと思います。 minne.com こんな感じで、自然写真屋を名乗って撮っています。 これから風景も華やいでくる季節なので、さら…

コロナウイルスと日曜の過ごし方と告知

しかしコロナウイルスの影響は留まるところを知りませんね。何千人も何万人もの人が集まる、有名人のコンサートや大きなスポーツ大会が中止になったり無観客になったりと言ったところだったのが、ついには私が出場するような身近なソフトボール大会まで日程…