無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、タブレットでトラブル続出

私は今スマホ(iPhone)とタブレット(iPad)を持っているのですが、それぞれに問題を抱えています。iPadの方は、充電口の接触が悪いのか、充電ケーブルに繋いでも、すぐに「このアクセサリは使用できない可能性があります」とか「充電していません」とか表示されて、充電できなくなってしまいます。また、iPhoneの方は、「モバイルデータ通信を有効にするにはアップデートが必要です」とか言われて、圏外になってしまう。


これではWi-Fiがあるところでしか通信できなくなってしまうということで困り果て、有線通信ができるパソコンで対策を検索したら、iPhoneの方はとりあえず再起動で復活したので一安心。その後もまた圏外になったりしましたが、何かあったら再起動という基本を忘れていました。かたやiPadの方ですが、接触が悪いということで、検索して出てきた対策の中で、自分でタダでできそうなことといえば接触部分を掃除するくらいかなと思って、爪楊枝で掃除してみたんですが、そしたら多少の汚れは出てきたものの、あまりきれいになった感じじゃなかったので、嫌な予感がしたらその通り。全く接触を認識しなくなってしまいました。


このままだとまずい。すなわち全く充電できなくなってしまったということです。なので、今残っているバッテリーが切れたら二度と使えなくなってしまう。これはさすがに修理に持っていかないとどうしようもないですねー。修理費用、調べたら1万円くらいするみたいですね。痛いなー。非常に痛い。原付の自賠責の更新もあるし。困った困った困った困った。食費を削って捻出しますかねえ。それとも寿命と考えて処分するか。非常に難しい選択を迫られています。