無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

続・イライラが止まらない

またイライラした話で恐縮なのですが、こないだ某買い物アプリの割引クーポンが発行されたという知らせがあり、これはお得だということで、久しぶりに利用しようとしました。しかしこの入手方法が分かりづらい。何かとのID連携とかなんとかややこしい。そこらへんはまあ何とかクリアして、やっとクーポンがもらえると思い、クーポン受け取りボタンをタップすると、電話番号認証が必要と。少々うんざりしながらも、電話番号入力くらいは全然手間じゃないのでさっさと入力したのですが、来るはずのSMSが来ない。

しばらく待っても来ないので、入力間違えたか(ほぼないとは思うけど)とも思い、再度入力しましたが、やはり来ない。アプリのサイトのFAQを見たら、一度ログアウトしてから再度試すと良いとあったので、試してみるも結果は同じ。私のスマホがSMS受信できないようになっているのかなとも思って、その回復方法を調べて、スマホを再起動してみたりしてみましたが、やっぱりSMSは来ませんでした。

ここでブチギレですよ。すぐ解約していいとはいえ、有料サービスのアカウント作って、そのアカウントと連携したりしたのに。いくらなんでもひどすぎませんかと。この怒りをどうしようか分からず、マグマのような人間になっていたのですが、幸いにもそのアプリのお問い合わせフォームというものを見つけましたので、いったん落ち着いて現状を説明し、対応をお願いした次第であります。

そうしましたら、すぐに詳細を聞くメールが返信され、その後のやり取りで丁寧に案内され、案内通りに操作したら見事SMSを受信でき、3,000円分のクーポンを手に入れることができました。なんでも、メールアドレスで登録したアカウントと、電話番号で登録したアカウントの2つが登録されており、電話番号がかぶっているからSMSが送信されなかったとのことでした。確かに、はるか昔に、よくわからないままアカウント登録したなと思い出しました。無事クーポンを入手したことで、もちろん怒りも収まり、買い物を楽しむことができました。

これも昨日書いた事に通じると思いますが、やはりどうしようもない怒りとかイライラとかは、確かに時が経てば解消するものではありますが、積極的に解消するための行動を取ったのがよかったと思います。もちろん理性的にね。解決できる根本の問題があるなら、諦めないでそれを解決するのがやっぱり一番いいのかなと。

ついでに言うと、Webサービスとか、アプリなんかは、特にお金が絡むようなものは、FAQだけでは解決できない問題も多々ありますので、問い合わせ窓口はぜひとも用意しておいてほしいなと、切に願うところでありました。今回は助かりました。