無頓着な松のショートエッセイ

いろんなことに無頓着な著者が、なんとなく思ったことをエッセイ風に書き連ねる雑記ブログです。何か感じるところがあったりしたら嬉しいですが、気軽に読んでもらったらと思います。


にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

非通知着信に出てみたら、初めての体験をした

昨日仕事を終えて夕食も終え、とあるライブ配信を見ながらくつろいでいると、スマホに非通知の着信が。普段は知らない番号や非通知の着信には出ないんですが、なぜかその時は興味が湧いて出てみました。見ていたライブ配信が楽しくてテンションが上がっていたんでしょうか。

出てみたら、配信の声と同時に聞こえてくるのでどうにも要領を得ないというか、なんだか訳がわからない。よーく聞いてみたら、人工音声で何やら言っています。そして判明したのは、どこ主催か知りませんが、世論調査だということです。おおおおおお、生まれて初めての世論調査だ〜!ついに俺の携帯も、コンピューターで無作為に選ばれたんだ〜!と、とても嬉しくなりました。これまで投票所での出口調査を受けたことはあったのですが。

で、聞かれたのは、ニュースでよく見るような、政権を支持するかどうかとか、支持政党はどこかとかで、特定のイシューとしては、政府のコロナ対応を評価するかどうか、だったかな。オリンピックとかそういうことについては何も聞かれませんでした。私が何と回答したのかは伏せておきますが、正直に真面目に答えたことは明記しておきます。で、性別と年齢を答えて終了。個人情報はそれ以上聞かれることはなく、詐欺とかじゃないことは分かりました。

まあ当然といえば当然かもしれませんが、今は全て人工音声で、回答もキーパッドでするんですね。昔は人がわざわざ電話をかけて聞き取りしてたんでしょうけど、今はコンピュータ一つで番号の選定から発信、アナウンスに回答の取得まで全部やっちゃうんでしょうね。しかし冒頭に書いたように、非通知からの通話だと出ないという人も多いでしょうから、これからは、Webベースだったりとか、もっと効率的な方法になっていくのでしょうか。私なんかだともっと効率的な方法と言っても何も思いつかないですけど。

この前の心疾患での入院時にやった心臓カテーテルとか、そうでなくても足の付け根からの採血とかもそうですし、この世論調査にしても、いいこと悪いことに関わらず、この歳になっても初めての体験なんていくらでもあるもんだななんてことも思いました。そう思うと、これからの人生まだまだ楽しめそうだとも思えます。考えてみたら、平均寿命の半分はもう越えましたが、まだこれから自分の年齢分生きる可能性も十分ありますし、それに伴って世の中も色々変わっていくでしょうから、それを見ていくのも楽しみです。

ただの世論調査なのですが、ポジティブな未来まで思い描いてしまった出来事でした。